今のアパートにきて10年が過ぎ、本や書類がたまってどうにもできなくなってしまったので、
思い切って電子化して書籍などを整理することにしました。世間では断捨離というのでしょうか。
DMMの色々レンタルで裁断機とスキャナーを借りれるそうで、
3日間借りると約8000円でした(アマゾンなどで買うと8万円(;^_^A)。
初めての試みなので、物が来てみてから試行錯誤。思い出にもふけりながらひたすら
裁断してスキャナーで取り込み、名前を付けて整理する3日間でした。
ページ数にもよりますが、小説などは1冊6分、マンガなどは4分が目安で、
合計すると処理時間30時間、300冊だと記憶しております。
裁断→スキャナーで取り込んでいる合間に裁断→スキャナーで取り込んでいる合間に裁断
をひたすら繰り返す。
終わってみて、PDFファイルで見るのが楽で、埃のない部屋になり、良かったと思っています。
私が借りたのは「自炊・電子書籍化キット プラス裁断機PK-513L&ScanSnap iX500 FI-IX500A」
佐川急便で午前11時に来て、翌々日16時半に佐川急便の支店へ行って返却しました。
着払いのラベルが同梱されているので、来た時の段ボールに積みなおしてテープで閉じてラベルを張って出すだけです。



裁断機は小説ぐらいの厚さをスパッと切ってくれます。

スキャナーも優秀で、重なりを検知したり、白紙を節約したり、カラーを自動認識したり、厚紙もカバーも読み込んで本文と継続してよみこんだり 大変便利なものでした。



我が家のタブレット YOGA tablet2 ではこんな感じに見られます。


