興味本位で行ってみた(笑)

高速落ちて白河の街がきれいな事にビックリ

場所はみちのくの玄関白河の関跡、街を抜けて山に向かった

よく白河の関越えないとか(高校野球)話題になったけど

越えてしまった今になって行って見たかったのだ。

 

 

県境で塀とか万里の長城みたいな石垣とかあってここを越えたらということばかり思い込んでたので、行って見て違ってました。

あくまでも関所の跡地  あとでわかったことなんだ

            停留所

白河神社
空堀跡
神秘的
環境の変化かな?
古関蹟碑
古関蹟碑1

     大事なここ観てない💦ので画像借りました。

 

コピペ①

白河藩主・松平定信が、寛政12年(1800)に、この場所が白河関跡に間違いないとし、建立した碑

 

奥州三関(東北にいく際必ず通る関所)

「白河の関」 (福島県 )「念珠ヶ関(山形県)」勿来関(福島県)の跡地です。松尾芭蕉の石碑もありました。

 

だんごは他県で買いました。(笑)
おいしかったです。(笑)
深緑のだんごが胃袋に収まりました。(笑)
 

 

ちょこっと解説コピペ②

高校野球でいつから使われ始めたかは定かではないが、優勝旗が厳しい関所をなかなか通してもらえない…というイメージで、東北の高校が勝ち進む度、「今年こそ大旗が白河の関を越えるか?」「白河の関を越えられず…」などの表現がされてきた。