私は好奇心旺盛です。

いろんなことに興味を持って、いろんなことをやりたくなります。

 

その1つの中で、資格取得があります。

取りたいなーと思う資格があって、参考書も買うのですが、

いざ勉強を始めようとすると、全く進まないんですよね。

他に興味が行ってしまう。

 

学生の頃みたいに勉強しなきゃいけない環境だと勉強嫌いですがなんとかできたのに、

今は何も勉強できない。

 

性格のせい?ISFPのせい?

集中力ない?

 

参考書の積読がひどいです。

いろんな分野の参考書をコレクションしているみたい(笑)

 

「社会人 勉強」のキーワードで、YouTubeやTikTokを見るのですが、

勉強している人はしていますよね。

本当にすごい。

何でできるんだ。

綺麗な机で計画立ててやっているのを見ると、すごいなーと。

住んでいる世界が違うなーと思います。

頭いい人は違いますねー。

常に学びなんですね。

 

 

資格取りたいけど、没頭・熱中できるほど集中できない。

もしかして興味がないのかな?(笑)

これは資格取得に限らず、普通の読書でも同じです。

積読がひどいです。

 

高校生くらいの時は小説などを好きで読んでいたのですが、

歳を重ねるにつれ、フィクション系にだんだん興味がなくなっていったのです。

「架空の話なのかー。リアルじゃないのかー」ってなんかテンションが下がっちゃうんですよね。

 

この思考の発端は、聖書です。

大学の授業で聖書を読まなきゃいけないことがありました。

無宗教で育ってきたので、大学で初めてキリスト教について触れましたが、

その授業で、「この話は架空の話」というのを聞いて驚きました。

 

「え、なんで架空の話を必死に勉強しなきゃいけないの?」

「架空の話から何を学ぶの?」

「聖書、分厚っ」

 

って思っちゃったんですよね。

そこからフィクション系の本は読まなくなりました。

 

 

なので、大学生の時は好んでエッセイ系を読んでいました。

でもこれも飽きが来ました。(笑)

「たった1人の持論やん」

「この本が人生の正解ってわけじゃない」

 

ニュアンス伝わりますかね?(笑)

人の人生を知るのが、エッセイを読んでて楽しかったのですが、

ふと、この1つの本の考え方に洗脳されるような感覚がしたんです。

なので、エッセイ系も次第に読まなくなっていきました。

 

現時点では、人生の経験が書かれている系の本が読んでて楽しいですね。

 

そもそも今は1冊本を読み終えることが難しいんですけどね(笑)

 

興味が分散してしまうのはデメリットですが、

多趣味なのは自分の強みだと思って生きてます(⌒∇⌒)

 

 

 

集中して資格勉強できる方法があったらめちゃくちゃ知りたい。。