企業の地震対策・・・準備はできてますか? | ~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ

企業の地震対策・・・準備はできてますか?

元・ボスはむちゃ こと 事務局長&広報部長の

伊藤麻美です^ー^V

 

さてさて、先週まではちょっとバタバタでしたが、

 

今週は今日から事務仕事がばっつりできる

スケジュールになったので、ブログもぼちぼち

更新します~♪

 

事務局としてのお知らせもいろいろありますが、

 

本業の1つ、社会保険労務士としてもがっつり取り組み、

お知らせしたいこともこのつれづれ日記にて

ご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!!

 

今月中にやってしまう予定の社労士仕事の1つに

 


~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ

「非常時における労働管理規程」

 

の策定がありますp(^-^)q

 

 

東日本大震災は私の脳内に激しいスパークを起こし、

 

東海・東南海地震が起きたときの対策を日々

考えさせてもらえるようになりました。

 

BCP(Business Continuity Planning 事業継続計画)

 

について私なりに勉強しましたが、災害対策には

 

予防対策=リスクマネジメント

 

 

対処=危機管理

 

の2種類があることを知りました。

 

 

しかし、単なる社労士の私にBCPを構築するのは

 

むちゃくちゃ畑違いの話であり、

 

「会社として、地震が起きたときに何をすべきか!?」

 

 

の『労務管理』部分にのみ、特化して対応策のご提案を

 

すべきであるとこの半年で気づきました。

 

よって、今は「非常時における労務管理規程」の雛形を

 

しっかり作って、顧問先様にご提案するのが私にとっての

最善の仕事だと思い、鋭意

 

~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ

 

各種規程集や今回の地震を受けて出版された

最新の災害時労務対策本を多数読み干して、

自身が最適と思う非常時労務管理規程を策定している

日々です。

 

今回の大震災で一番対策に苦慮されたのは、

 

 

「行方不明者の方の取扱い」

 

 

であったと、いくつかの書籍を見るだけでも伺われました。

 

 

行方不明になった社員さんの対処、

 

経営者のみなさんは考えたことはありますか?

しかも、それが多数になると思ったことはありますか?

 

私は書籍を読みながら、起こるかどうかもわからないことに

 

何もかもバッチシマッチする対処策は作れないかもしれない、

単なる気休めの対処策にしかならないかもしれないけど、

非常時の労務管理規程は早急に作らなくてはと思っている

毎日です>_<

 

そんな中で、おススメのマニュアルがあります!!

 

 

規程と一緒に持っているのが、様々な情報収集の中で見つけた

 

 

『女将の地震初動マニュアル』

 

ふじのくにのおかみ あけぼの会

 

です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

これはかなり秀逸!!

 

 

わかりやすいし、何より代表たる女将がいかに毅然として

 

従業員を奮い立たせ、お客様をお守りすべきかの

対処策がしっかり決めてあるのです

 

「こんなマニュアルのある旅館なら、

 

泊まってみたい!ラブラブ

 

と素直に思った私で~す( ̄▽+ ̄*)

 

 

サービス業の企業さまには是非、作ってみていただきたい!

 

と思いまして、アップ共有させていただきました♪

 

お客様だけではなく、社員に対しても必要かと。

 

大震災後の社員へのアンケートの1位には、

 

「対策マニュアルを作ってほしい」

 

 

となっていました。

 

 

是非是非、「起こるかも!?その時、どうする!!??」

 

の気持ちで最悪を避け、その時にできる最適を

探していただきたいな~と、、、。

 

さて、今日もがんばます!

 

みなさんもよい一日をお過ごしくださいませ~ヾ(@^▽^@)ノ