企業の地震対策・・・準備はできてますか?
元・ボスはむちゃ こと 事務局長&広報部長の
伊藤麻美です^ー^V
さてさて、先週まではちょっとバタバタでしたが、
今週は今日から事務仕事がばっつりできる
スケジュールになったので、ブログもぼちぼち
更新します~♪
事務局としてのお知らせもいろいろありますが、
本業の1つ、社会保険労務士としてもがっつり取り組み、
お知らせしたいこともこのつれづれ日記にて
ご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!!
今月中にやってしまう予定の社労士仕事の1つに
「非常時における労働管理規程」
の策定がありますp(^-^)q
東日本大震災は私の脳内に激しいスパークを起こし、
東海・東南海地震が起きたときの対策を日々
考えさせてもらえるようになりました。
BCP(Business Continuity Planning 事業継続計画)
について私なりに勉強しましたが、災害対策には
予防対策=リスクマネジメント
対処=危機管理
の2種類があることを知りました。
しかし、単なる社労士の私にBCPを構築するのは
むちゃくちゃ畑違いの話であり、
「会社として、地震が起きたときに何をすべきか!?」
の『労務管理』部分にのみ、特化して対応策のご提案を
すべきであるとこの半年で気づきました。
よって、今は「非常時における労務管理規程」の雛形を
しっかり作って、顧問先様にご提案するのが私にとっての
最善の仕事だと思い、鋭意
各種規程集や今回の地震を受けて出版された
最新の災害時労務対策本を多数読み干して、
自身が最適と思う非常時労務管理規程を策定している
日々です。
今回の大震災で一番対策に苦慮されたのは、
「行方不明者の方の取扱い」
であったと、いくつかの書籍を見るだけでも伺われました。
行方不明になった社員さんの対処、
経営者のみなさんは考えたことはありますか?
しかも、それが多数になると思ったことはありますか?
私は書籍を読みながら、起こるかどうかもわからないことに
何もかもバッチシマッチする対処策は作れないかもしれない、
単なる気休めの対処策にしかならないかもしれないけど、
非常時の労務管理規程は早急に作らなくてはと思っている
毎日です>_<
そんな中で、おススメのマニュアルがあります!!
規程と一緒に持っているのが、様々な情報収集の中で見つけた
です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これはかなり秀逸!!
わかりやすいし、何より代表たる女将がいかに毅然として
従業員を奮い立たせ、お客様をお守りすべきかの
対処策がしっかり決めてあるのです
「こんなマニュアルのある旅館なら、
泊まってみたい!」
と素直に思った私で~す( ̄▽+ ̄*)
サービス業の企業さまには是非、作ってみていただきたい!
と思いまして、アップ共有させていただきました♪
お客様だけではなく、社員に対しても必要かと。
大震災後の社員へのアンケートの1位には、
「対策マニュアルを作ってほしい」
となっていました。
是非是非、「起こるかも!?その時、どうする!!??」
の気持ちで最悪を避け、その時にできる最適を
探していただきたいな~と、、、。
さて、今日もがんばます!
みなさんもよい一日をお過ごしくださいませ~ヾ(@^▽^@)ノ