1950年代、中国はソ連の助けを借りて独自の軍事産業を建設しました。 1956年、中国人民解放軍は56式砲ファミリーを完成させ、大量生産を開始しました。 1956年製分隊機関銃(RPD)、1956年式短機関銃(AK-47)、1956年式セミオートマチックライフル(SKS)など、セミガンファミリーと総称される3つの武器は、すべて異なる構造と原理であるため、56式銃ファミリーは実際には本当の意味でのガンファミリーではありません。)です。 後者は単に「56 and a-half」と呼ばれることが多く、「56式小銃」と呼ばれることもある(56当時の自動小銃の正式名称は「短機関銃」であったため、混乱はなかった)。 装備の考え方や資源の供給などの理由から、ソ連で数年しか使われていなかった旧式兵器であるSKSは30年近く軍に投入されており、同じくSKSを模倣した他国よりも生産時間が長い。 人民解放軍に装備するだけでなく、他国への支援や民生用武器としての輸出も行っている。 そして現在、かなりの数の56式半自動小銃が一部の民兵部隊に保存されています。

50年代末には、56式半自動小銃は中国人民解放軍に重装備され、53式小銃、日本式38式小銃と一部のモーゼル小銃、そして中国人民解放軍の標準的な歩兵用武器としてアメリカのM1903スプリングフィールド小銃に取って代わった。

中国で最初に56式半自動小銃を製造したのは第296工場(建設工場)で、当初はソ連から部品や装備品を供給し、国内で組み立て、いくつかの小さな部品を生産していた。 この時の五六式半自動小銃は、受光器の左側の銃の番号にロシア文字が入っていた。 56が半ば完全に家畜化されたとき、受信機の碑文にはもはやロシア語の文字が刻まれていなかった。 296の他に、大小の工場(一部の第三層工場を含む)があり、56.5を生産しています。 メーカーによってレシーバーの刻印は微妙に異なるが、ほとんどのメーカーは296ファクトリーと同じで、三角形の中にメーカーのコード番号が埋め込まれており、ファクトリーナンバーには「五・六スタイル」の漢字3文字とファクトリーナンバーの後ろに銃番が刻印されている。 統計によると、生産終了時点で、中国で生産された56式半自動小銃には80以上のレシーバーマーキングがありました。

56式半自動小銃の生産が確定した後、53式騎兵小銃、日本式三八式小銃、あらゆる種類のモーゼル小銃、アメリカのM1903スプリングフィールド小銃などのさまざまな武器を徐々に置き換え始めましたが、装備の速度は速くなく、主力は1968年頃に再装備されましたが、一部の第二線部隊は1970~1972年まで再装備されませんでした。 1970年の師団の歩兵中隊を例にとると、中隊の人員は138名で、うち9個歩兵分隊は56式短機関銃を装備していたが、56式短機関銃を使用した2人の副分隊長は例外で、残りの7人は全員56式半自動小銃を装備していた。

「全人民は兵士」の時代の文脈で、民兵の56半装備も非常に人気があり、特に1969年の中ソ戦争後、国は民兵軍の建設を精力的に強化し、民兵が正規軍の前に56丁の半自動小銃を装備しているケースがしばしばあるが、それらのほとんどは第三線の小さな工場と一時的に銃の生産に切り替える軍事工場を備えている。

1962年の中印国境戦争で初めて56式半自動小銃が実戦投入されたが、当時、インド軍の手に渡っていたエンフィールド小銃と比べると、56式半自動小銃は火力でかなり優位に立っていた(56チョン式拳銃がFALより優位に立っていると推測する資料もあったが、実際には当時のインド軍はFALを装備しておらず、人民解放軍は56丁であった)。チョンは主班長と副分隊長の装備しか持っておらず、数的優位にはならない)。 1968年、当初は56式半自動小銃と56式短機関銃の両方に代わる「足内」小銃を装備した63式自動小銃が計画されていたため、陸軍の56半の代替は民兵部隊に移管された。 しかし、63式小銃はすぐに諸問題が露呈し、部隊は「半自動式を返せ」と叫ぶほどだったため、撤退し、部隊は56式半自動小銃を再装備した。

ベトナム戦争中、中国はベトナムに大量の56式半自動小銃を提供したが、通常、バレルには漢字がなく、M21と記されていた。

1979年のベトナムに対する自衛の反撃では、各種のAK-47(実際にはほとんどが56パンチ)が広く使用されたため、56式半自動小銃の火力は比較的脆弱であり、山岳地帯やジャングル環境での戦闘距離は比較的近く、半精度の良い56の利点を十分に活用できませんでした。 幸いなことに、防衛省は開戦前からこの問題に気づいていたため、参加部隊は実戦投入前に大量の五六式短機関銃を緊急に交換したが、長距離射撃のために少数の五六式半自動小銃を保持していた。 料理人でさえ、鍋と56式短機関銃を背負って戦場に赴いた。 そのため、まだ標準兵器ではありましたが、当時の56丁半は参加部隊に見捨てられそうになりました。

過渡期の武器である81式自動小銃が開発・装備された後、56式半自動小銃も存在しなかった。 そのため、1985年に56式半自動小銃は正式に廃止され、81式自動小銃または56式短機関銃に置き換えられました。 しかし、56式セミオートマチックライフルは、いまだに民兵部隊で武装している。 現在、人民解放軍では儀仗銃として56式半自動小銃が数丁しか保有されておらず、民兵部隊にも56丁半丁が保持されている95式装備のため、撤退した81式拳銃も民兵部隊の56丁半に取って代わった)。

オーストラリアでは、56式半自動小銃は、1996年にオーストラリアが民間の半自動小銃を制限し、56丁半の輸入が制限されるまで、狩猟や標的の玩具として人気があった。 そして1990年代初頭、アメリカ南部の一部の地域では、56.5が「貧乏人の鹿猟銃」として低価格で人気を博したが、1994年にアメリカで禁止された。 アメリカ人は銃の改造に興味を持っているため、アメリカには56丁半の銃がほとんど見分けがつかないほどに改造されているものがたくさんあります

ビエト起源のSKSは、材料とプロセスの点で当時の中国の資源と工業能力に完全には一致しなかったため、56式半自動小銃はSKSとまったく同じではなく、模倣の過程で徐々に改良されました。 また、生産工場の数が多いため、各工場の生産能力が異なり、生産時間も長いため、異なるメーカーが時期ごとに生産する56式半自動小銃も異なります。

例えば、56式半自動小銃は、ソビエト連邦で大量の埋蔵量にあったクロムとニッケルの含有量の高い輸入鋼50AEと50AZを最初に使用しましたが、中国ではその逆でした。 中ソ戦後、ソビエト連邦は供給契約を履行しなくなったため、国は国の状況に適応するために独自の50BA砲鋼を開発し、ボルトマシンは輸入された30GrNi2MoVA合金鋼をニッケルフリーでクロムの少ない30GrMnMoTiA合金鋼などに置き換え、コストを削減しながら機械的特性を改善しました。 これらの材料は、後の56式短機関銃や分隊軽機関銃に使用されました。 初期の56式半自動小銃実包と小銃内壁はクロムメッキがなかったため、銃身の寿命が短く、多くの銃は必要な6,000発の前に事前にスクラップにされ、50BAに切り替えて銃身を作った後、薬莢とライフルも可動式クロムメッキ技術を使用し、銃身の寿命を大幅に向上させました。

初期段階で生産された56半自動小銃のフロントサイト、ゲージホルダー、ガスフープなどの部品のほとんどは、最初に鍛造されてから形に機械加工されるか、バーで直接加工されますが、プロセスが面倒であるだけでなく、材料利用率は高くなく、後でこれらの部品はロストワックス精密鋳造プロセスによって製造され、要件を満たすために主要部品に少量の機械加工が行われる限り、生産効率が向上します。 初期のケーシングカバーは、時間と材料を大量に消費する丸鋼の旋削とフライス加工で作られていましたが、後に精密鋳造プロセスで製造され、コストと工数も節約されました。 初期は丸鋼でピストンを回し、ナイフの跡をうまく処理しないと破損を起こしやすく、後期では丸鋼で桟橋の厚い頭を加熱してから加工していました。

初期の発射基地は、強度と耐久性を備えた型鍛造機部品を採用していますが、製造工程は複雑であり、後に広く使用されている鋼板プレス部品、元の焼成基地は、それぞれ本体とトリガーリテーナーの2つの部分に分かれており、スタンピングと加工、スポット溶接、ガス溶接、そして最後に少量の機械加工が行われた後、形状と仕上がりは初期の製品ほど良くありませんが、性能の使用は減少しておらず、これも外国製品とは異なる56式半自動小銃の特徴です。

また、1970年代には中国でもスタンピングレシーバーを使用した56式セミオートマチックライフルを少数生産し、プレスレシーバー本体はナックルスリーブと心押台を包み込み、リベット留めと溶接でしっかりと接続し、品質は低下しましたが、製造プロセスはより複雑になりました。 このレシーバーを備えた56式セミオートマチックライフルは、ボルトフレームのレールスロットの幅とレシーバーの前部の形状で識別でき、スタンピングレシーバーはレール溝が比較的狭く、レシーバーの前部は平らで、鍛造レシーバーのように断面が縮小されていません。

1970年代以前に中国で生産された56式半自動小銃の銃身とレシーバーは、組み立てプロセスは比較的簡単ですが、ねじ山の処理と精度の要件が高く、スクラップ率が高く、修理が便利ではありません。 その後、銃身は静水圧フィットと固定ピンでできており、レシーバーの組み立て穴とバレルテールの外側の円のサイズは、オプションのグループ化の方法で組み立てることができ、組み立て後に位置決めピンにドリルで穴を開けることができ、拒否率は非常に低くなります。 今日、この組み立て方法は、他のさまざまな家庭用銃器で広く使用されています。

初期の56式半自動小銃のボルト部品はすべてソビエト連邦製のSKSを模倣したものでしたが、使用の過程で撃針が折れやすく、空砲を発射したときに撃針の穴にひびが入りやすく、砲弾フックスプリングが故障しやすく、シェルフックが折れやすいなどの欠点があり、後に撃針の形状と撃針の断面が改良され、撃針ヘッドのサイズと角度が調整され、撃針穴の内角、貝殻フックの形状、貝殻フックスプリングの材質などが調整され、使用と寿命の要件を満たしました。 ボルトフレーム自体も、1960年代末にボルトフレームレール溝下部の両側のウエスト溝を廃止し、1980年代以降の製品ではケーシングのパンチとリベット溶接構造に対応するためにボルトフレームレール溝を狭くするなど、生産年数によって改良が異なってきました。 この2つの特徴は、異なる時代の製品を区別するためのベースの一つとしても使用できます。

1965年以前に製造された56式セミオートマチックライフルは、オリジナルのSKSと同様に、反射を防ぐために乳白色のコーティングを施した剣型の両刃銃剣を使用していました。 軍隊が使用した後、この銃剣には剛性が不十分であるなどの欠点があることが判明し、当時の作戦思想では「銃剣は赤である」ことが強調されたため、後期に生産された56式半自動小銃はすべて三刃銃剣に変更され、長さも元の312mmから380mmに延長されました。 この銃剣は、後の63式自動小銃の左右対称の3刃銃剣とは異なり、53式小銃の角柱状の拍車とも異なり、一種の可変断面銃剣であり、前部は逆T字型に似ており、後端はほぼ円筒形で、先端はマイナスドライバーの形状に近い。 また、三角銃剣に切り替える利点として、下部ハンドガードの銃剣溝が剣状銃剣よりも浅く、銃全体の強度向上に資するため、異なるスタイルの銃剣を使用した56式半自動小銃の銃床も交換できない。 この3刀両刃の銃剣は理想的な使い方をしていたため、後に56式短機関銃に採用された。

初期に生産された56式半自動小銃の銃床は木製で、当時の国内軍の指導思想が「初期戦闘、大戦闘」と「すべての人民は兵士である」に基づいていたため、56半自動小銃の需要は特に大きく、銃床用の木材の量と供給源は原産地と成長年齢によって制限されていたため、銃床を作るための他の代替材料を見つける必要がありました。 当時、国はFRPや合板などの材料をテストしていましたが、FRP生産は木材をまったく使用せず、材料の供給源は地理的に制限されておらず、製造プロセスが簡単で、木材よりも強度が高いため、このバットを使用した56式半自動小銃のバッチが生産されました。 木製ストックと比較して、FRPバットの表面は非常に滑らかで、木目がなく、色は単色で赤みがかっており、よく見ると内部のグラスファイバーが見えます。 しかし、当時は国内のFRP製造工程が完璧ではなく、手触りや着心地も木製パレットほど良くありませんでした。

さらに、56式セミオートマチックライフルは生産工程で段階的な改良が加えられており、その典型はレシーバーカバーラッチであり、56年半ばの生産でのみ改良された半自動小銃であるが、初期と後期には採用されなかった。 改良前のレシーバーカバーのラッチピンは、ラッチピンとラッチとでリベット留めされており、ラッチの前部の上にはトリガーの便宜のために設計された屈曲部がある。 そこで、ラッチの前部より上の屈曲部を下向きにして、突合せと同一平面に並べると同時に、突合せの該当部分に斜め内側に溝を切って、ねじ込みを容易にした。 海外ではSKS模倣品にこのような改善は見られず、国内の中期的な製品を見極める上で重要な特徴となり得る。