配信は3月13日の午前10時から、アレン氏のサイトで行われる予定。時間は1時間半~2時間を予定しており、無人の遠隔操作式車両を使って船体の全容を中継します。ただし天候しだいで延期される可能性もあるとのこと。




http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1503/11/l_ike_150311musashi02.jpg




https://www.youtube.com/watch?v=qNMmqagTt90&feature=youtu.be




ポール・アレン氏は今月に入り、フィリピン・シブヤン海の水深約1000メートルで、戦艦武蔵と思われる沈没船を発見し、その動画を公開した。この動画には、艦首や艦橋、スクリュー、主砲の台座、高角砲などが映し出されていた。ほかにも、「15メートル測距儀」とみられる部分も映っていた。測距儀は、主砲で砲撃する時に、敵艦との距離を測るもの。これほど大きな測距儀は、戦艦大和と武蔵にしか搭載されていないため、専門家の間では「武蔵に100%間違いない」という意見が出ている


 ニコニコ生放送は3月13日午前10時から、フィリピン・シブヤン海の海底からの戦艦「武蔵」の生中継を同時通訳付きで放送 する。


初期の発見段階で位次 場所公開という失態を犯してしまった。

修正後は、位次 場所のデーターは削除。




 アラン氏に、今回、ぐっちー氏は祝福のメッセージを送ったという。

「『おめでとう』メールを送ったら、アランから『日本に寄贈したいと思っているんだけど、フィリピン政府が介入してきて困っている』という返信がありました。どうやら、自腹で引き上げて、無償で日本政府に寄付するつもりだったみたいですよ?(笑)。どれだけ太っ腹なんだ!って話ですけど、彼にとっては数百億円の引き上げコストなんて屁でもないのでしょう。『フィリピン政府から買い取ってでも寄付する』とメールをくれました。本当にスケールの大きすぎる男です!」