【グッバイ・ペトロヴィッチ】 済
これはクソアホみたいに大変なトロフィーですね。
以下のゲーム全てで勝利することが条件です。

・デスマッチ(2人以上)
・マフィアワーク(2人以上)
・カージャックシティー(4人以上)
・レース(2人以上)
・GTAレース(2人以上)
・チームデスマッチ(3人以上)
・チームマフィアワーク(3人以上)
・チームカージャックシティー(3人以上)
・コップス&クルックス(3人以上?)
・ターフウォー(3人以上)

※()内はゲーム成立に必要な人数。
※結果画面までに周りが抜けて一人になってしまった場合は無効

野良だとほとんどゲームが成立しません。
ぶっちゃけゲーム自体がどれも面白くないので、不利になると途中抜けしちゃうんですね。
だからゲームが成立しない。つまり腕がそこそこよくても勝利が非常に難しい…。
意思疎通のできるフレンドを作って交互に勝利していくしかないと思った方がよいです。
3人以上必要になるゲームは、相棒とチームを別にして、参加してきた第三者を勝たせたいチームに入れ、負け役が手を抜いて八百長試合をするといい感じです。これなら第三者が本気出してきてもOKです。
カージャックシティー(個人戦)のみガチ勝負気味になりますが、2人が裏で手を組んでいるのですから有利に進められることでしょう。

そして何が大変って、レースとGTAレースです。
レースとGTAレースはルールが違うだけでコースは同じです。

・レース/フリーレース(10コース)
・レース/キャノンボールラン(10コース)
・レース/ロード(20コース/車はなんでもよい)
・レース/ボート(4コース)
・レース/ヘリコプター(10コース)
・GTAレース/フリーレース(10コース)
・GTAレース/キャノンボールラン(10コース)
・GTAレース/ロード(20コース/車はなんでもよい)
・GTAレース/ボート(4コース)
・GTAレース/ヘリコプター(10コース)

以上108ゲームに勝利する必要があります。
2人で交互に勝っていくとなると108x2で216ゲーム消化するわけです。事前にエクセルやGoogle Docsでチェックシートを作っておきましょう!
とくにキャノンボールランはだるいよ!!


1日2、3時間、10日ほどかけて勝利フラグを立てていって問題なく取得できました。
うまく取れない、という場合は、サーバーとの同期に失敗しているのかもしれません。Social Clubで確認しましょう。
また、トロフィー実装前の勝利数はカウントに含まれないので注意が必要です。僕はこれで焦りました。
【頼れる男】 済
これは訓練あるのみですね。
攻略動画でセオリーを叩き込んでヘリの操作を鍛えるしかない。
敵を倒す時はヘッドショットを心がける。数をこなせば腕は上がります。
当初は目標タイムなんて無理じゃねーの?って思ってたんだけど、日々の訓練で3ゲームともフレンドと一緒に取得できました。
このトロフィーを持ってる人は練度の高い人が多いはず。マジで頼れると思う。

■ボム・ダ・ベースII
タイムアタック時は野良1人を交えた3人。2人でも十分にいける。僕は車の運転とヘリ役を訓練しました。
仲間を車にのせて装甲車に向かう。出現場所は3箇所かな?パターンに合わせた最短コースを覚えておくこと。
車は細かなアクセル操作で装甲車の左に横付けする感じで走行、目一杯撃つ!
ヘリは最短距離で船を目指し、船後部へ仲間を降ろす。仲間の離脱を確認したらヘリの高度を上げ、船上部へダイブ。
船上部へ着地した方は防弾チョッキをとって操舵室に突っ込み爆弾を設置→脱出。
船後部へ離脱した方はグリッチ(いわゆるバグ技)を利用して壁抜け→船内下部に爆弾を設置→自殺で脱出。

■ハングマンズ・ヌース
タイムアタック時2人。3人でもいけるはず。僕はヘリ役を担当しました。
ペトロヴィッチ護衛役はとにかくヘッドショットを狙う。(引き金を引きっぱなしだと弾道がズレるので、一発ずつ引き金を引く感じで弾を撃つと命中率が上がります)ヘリ役が到着するまでに15人程度倒しておきたい。
ヘリ役は開幕ダッシュでカートに乗ってヘリに直行。ヘリでペトロヴィッチの所に向かい、ペトロヴィッチと仲間がヘリに乗ったことを確認後すぐに合流地点へ。
短いのでそれほど訓練はいらない感じです。

■ディール・ブレイカー
タイムアタック時2人。これは2人でやること。3人以上は相当の運が重ならないと無理じゃね?
僕は助手席温め役と下からの攻めを担当しました。
開幕ダッシュで車に乗り込み最短コースでヘリに向かいます。
ヘリで現場へ急行。
1人を地上に降ろす。地上に降りた方は下から敵を潰していく。敵殲滅時に3階まで辿りつけていれば理想。とにかく1階が手強いので2階までの殲滅でも上々。ショットガンをもらうことが少なくないのでライフ回復位置を把握しておくこと。
ヘリ運転役は屋上に着陸。上から下に攻めて行く。最後のお金をゲットしたところで次の敵が現れるので、最上階で出たお金はあえて取らずに下を攻めるのがポイント。降りていきながらロケットランチャーを拾うこと。(ロケットランチャーは5階に2つ?4階に1つ?)
建物の敵殲滅後は2人とも屋上のヘリに向かう。あえて残しておいたお金を拾うと次の敵が出現。2人でヘリに乗る。
追加敵がボートの場合は、海岸に着陸→ロケットランチャーで狙撃→ヘリで帰宅。
追加敵が車の場合は、先回りして着陸→ロケットランチャーで狙撃→ヘリで帰宅。
1ゲーム中にやるべき事が多いのでかなり運が絡みます。これが一番大変でした…。とにかく根気よく。


【勝ち組】 済
野良じゃきつい。なかなかチーム戦が成立しない…。
2人でやる場合は互いに敵同士になるようチーム編成し、野良と組んだ片方に花を持たせるプレイで交互に取得。
どれもこの八百長プレイでいける。
同士を得たので2人で協力して取れるところから取っていきたい!
2人ではチーム戦ができないのでそれらは後回し、暇さえあれば野良でやってりゃ終わるだろう。

【食物連鎖の頂点】 済
デスマッチ1ゲーム中にピストル限定で20キルすればいい。2人で取得可能。
プライベート最大、空港、復活1秒・近場で1人分に5、6分かかる。

【ミッドナイトクラブ入会】 済
レースでぶつけずに勝てばいい。2人で取得可能。
プライベート最大、1ラップ、トラフィックなし設定で。

【ミッドナイトクラブ最速の男】 済
ロードレースの全20コースで勝利すればいい。2人で取得可能。
プライベート最大、1ラップ、コースを変えるたびに交代で勝ち星を取っていく感じ。
Social Clubで記録が確認できるんだけど、サーバーに反映されるまで1時間くらいかかってた。
2人でやって40ゲームとかまじだるいwwって思ってたんだけど、グッバイ・ペトロヴィッチの条件に比べたら屁っぽい。

【頼れる男】 未取得 → 済(後日まとめます)
これタイム無理すぎるだろ…。
2人でやるにしても、かなり調子の良いラッキープレイが2人同時に起きないと無理くさい。
練習を重ねて腕をあげるしかないのか…。ちょっと試した感じ現在の状況では野良じゃ不可能。
うまい人技を教えてください。

【勝ち組】 未取得 → 済(後日まとめます)
チーム戦重ねるしか。
Social Clubで状況チェックしながらやればそのうち何とかなりそう。

【グッバイ・ペトロヴィッチ】 未取得 → 済(後日まとめます)
全モードで勝つ、ってことみたいで…。
とくにレース部分がやばい。数えてみたところレースだけでも108レースで勝つ必要がある…のか?
ミッドナイトクラブ最速の男分の20を引いても88か?2人で協力するとお互いに勝ち星取り合うから176ゲーム…。
マジキチ。

【最重要指名手配】 未取得 → 済(後日まとめます)
RDRと違ってオンラインモード自体がつまらんしレベル上がりにくくてワロタ。
頼れる男のために腕磨いてれば…ってところだろうか。


先は長い!100%取得は無理だなおそらく。
待ちに待った日本語版Red Dead Redemptionの発売から丸2週間。
毎日休まずプレイして残すトロフィーは「最重要指名手配」のみ。
ちょっと分かりにくかったものをグーグルの肥やしになるようにまとめておく。

【次は手りゅう弾で?】
根気120%。
的合わせは蹄鉄2つの先端中央でおk。
投げ方はゲージ中心で。なんども投げてどれくらいの振りでどれくらいの場所で投げれば棒に近くなる、と感じるしかない。
運良く5ゲーム目くらいで取れたけど2度とやりたくない。

【ジョン・マーストンの世界ケンカ紀行】
1)酒場に入って素手で客を殴る
2)応戦してきた相手からダウンを取る
一回でも倒せばおk。
動かなくなるまでやるのか?と思って20分くらいボコってて時間を無駄にした。

【掃射】
だるい。一番長い作業に感じた。
エル・プレシディオでメキシコ軍を撃ちまくる。
協力者がいる場合、後方を守ってもらうことでかなり楽になると思われる。

【不自然な淘汰】
僕はカモとカモメが抜けてました。
カモはアルマジロ近くの湖、カモメはブラックウォーター。

【二流のガンマン】
協力者がいないときつい。フレンドにあたれ。
フレンドがいなかったら僕を呼べばいい。

【早撃ち王】
並の腕じゃきつい。僕は協力者を募って八百長プレイでゲット。
放浪モードで低レベルしかいないところを探してフリーフォーオール開始→ボッコ。
でもいいところまではいけるんだけど、並の腕で3連トップやるには運要素がほとんど。
勝てる相手の場合に力を出し過ぎると相手が退室するし、
かといって大した腕もないのに接待プレイ織り交ぜてみると、
途中参加があった場合にひっくり返されるし…。
ガチで強けりゃ問題ないんだろうけどさ。

【民警団立ち上げ!】
ある程度レベル高い方が楽かもわからん。
自分より低レベルを民警団に誘うと乗ってくること多し。逆に低レベルから誘われても無視余裕というか。
そりゃ強い所についてた方が気分的に楽だからね。
とにかくセッション参加者があるたびにガンガン誘う。
メンバーが暇しないようにギャングアジトマラソンしつつ、誘いに乗ってこない相手を襲って「俺のチームTUEEEE」アピールを続ける。

【ゴー・チーム!】
強いフレンドが数人いるなら民警団組んでボコ、
キチガイじみたヘッドショット決めてくるような奴が部屋に入ってきたらキック。
とかでいいんじゃね?俺の考えた妄想パターンだけど。

僕にそんな人脈はないのでひたすらクイックマッチ。そこで運良くいけました。
野良でもそれなりのスコアを上げられるようになると勝率厨から民警団の誘いがくるようになるので、部屋内で強めの奴等で組んでボッコ、敵側にすんごい強いのが来ないことを祈るのみ。
一度負けるとあっさり民警団解散になるのはいつも笑ってしまうw