FXをやっているとMetaTrader4というロシアの会社が作った

 

取引ツールに出会うと思います。

 

海外口座で取引する際はほぼ標準のツールです。

 

(最新はMetaTrader5ですが、MetaTrader4が広まりすぎてあんまり採用されていない、、)

 

これのすごい所はプログラミングする事で自分の好きな

 

取引ツールを作ったり、分析ツールを作ったりできる事です。

 

(言語名はMQLと言います)

 

自動売買ツールを作って儲けている人も大勢います。

 

もちろん販売もされています。

 

私もちょっといろいろとツールを作っています。

 

昨日作ったのがこれ。

 

 

 

チャートに売買情報を表示するやつ。

 

「日・曜日」「価格」「スプレッド」「通貨ペア」「時間足」

 

を表示します。

 

なんやフツーやないか?

 

ですが、特徴があるのだ。

 

それは、

 

1.それぞれ、好きな場所、色、大きさ、フォントで表示することができる

  (通貨ペアだけ右下に表示とかができます)

 

2. インジケーター(プログラム)一個で全て管理できる

  (チャートを作る際にパーツを集めなくてこれ一個で簡単)

 

3. 価格の桁数を区切って表示できる ←これが作るきっかけ

  (好みですが、一般的なツールより見やすい、と思います)

 

4. 日付は任意の場所にあるローソク足ので表示できる

  (基本は最新足ですが、画面の真ん中の足の日付で、とかできるので過去チャートを見ている時に地味に便利です)

 

ネットにいろいろと転がってますが、しっくりこないので作りました。

 

今まで、

 

チャートに線を引いたら自動で色を変えたり、

 

一時的に線を消したり、チャートのキャプチャーを撮ったり、

 

ラインにタッチしたらメールする、などなどの小物ツールを作りました。

 

「どやっ!」って自己自慢する機会がありましたらまた紹介したいと思います(笑)

 

それでは。

 

PS

 

プログラミングに力を入れている場合じゃないんだけどね