こんばんは びっとです。
ちょっと思い切った感じに名前を変えてみました。
ドキドキします……
さて、がま口の作り方1 ・2 ・3 ・4 ・5 とお付き合いいただきありがとうございます。
いよいよ口金を付けますよ~
前回、口の長さを4等分しましたね。
縫い目のところとその反対側をわき、その間の2点を前後の中心とします。
口金の中心と、袋の中心を合わせます。
私が使ったセリアの口金は穴が25個あるので、13個目の穴が袋の中心に来るわけです。
中心を起点にして、そこから右(左)へ。
縫い終わったらいったん糸を切り、改めて中心から左(右)へと縫い進みます。
編み終わりに細編みを何段か編んでいるので、口金を付ける目安になりました。
下から2段目を一目おきに縫っています。
糸は本体を編んだのと同じレース糸を2本取りにしました。
口金で擦れて傷んだりねじれたりしがちなので、糸は短めにした方がいいですよ。
裏に針を出すとき、すでに縫ってある2本取りの糸の間を割るようにすると、縫い目が1本につながるのできれいだと思います。
が、もっと美しくなるやり方があれば知りたいです。
全部縫えたら完成です! おめでとう! 超おめでとう!!
口金を付け始めたら完成が楽しみで楽しみで、写真が足りないところがいっぱいありますね、すみません。
次回作るときはもうちょっと落ち着いて写真を撮ろうと思います。
裏が美しくなる口金の縫い付け方、縫い目の隠し方などのアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいしま~す



