シュシュとボランティア塾。 | 毎日がハプニング~おんおんの子育て日記~
きょうは時間があるのでちょっとお裁縫

セリアのレースはぎれで作りました。

黒と水色のツートン。

ミシンなら五分くらいでできちゃいます。

バレッタとかバナナクリップが苦手なのでもっぱらゴムかシュシュです。

裁縫箱はDAISOの工具箱。

500円だったかな。

昨日はLINEでボランティア塾をしました。

中2くん。

とても恥ずかしがりやさんなので、音声も繋がず、文字のみでやりとりします。

連立方程式、加減法の予習です。

私たちのこどもの頃は

復習大切!みたいな風潮がありましたが、

私は予習が重要と思っています。

小4から勉強は少しずつフォローが必要かなと思います。

小学生のうちは復習でも🆗ですが、

卒業したら春休みのうちにとにかく

中1、一学期分の

数学、英語、できれば理科の予習をします。

夏休みに後半分。

予習をしておくと

授業をきかないかと心配になりますが、

逆です!

先生のいうことがよくわかる!
頭にはいる!
あてられても怖くない!

でも、予習って、自分ではできない。。

ので、私はそれをボランティア塾でやってます。 

こどもって、新しいゲームとか好きですよね?

そんな感じですすめます。

じゎあ、授業もそうやってきけたらおなじなのですが、

集団できく。授業という形。質問しにくい雰囲気。

これらが、個別予習との違いです。

きっと中学の問題なら保護者の方もできます!

一緒に教科書読んだり、一緒にYouTubeの解説みるだけでも十分です!

こどもと一緒に学ぶ!

大事だと思います!