先週の土曜日 恐竜博物館で抱っこしてたら寝てしまった息子
パパに預けて娘と館内を回りましたが
木曜から何となく、咳も出て気になっていたので様子が分かるところから見ていたのですが
すごい、泣き叫ぶ声(T-T)
走って抱っこしにいくと 息も苦しいくらいの泣き叫び
そして咳き込み。。。
急いで帰路につきましたが
38、5
そして、犬の鳴き声のような咳
たしか クループ症候群って 娘の育児書に載ってたのを思い出しました
けど土曜日だし 名古屋に着くのは夜だし。。。
とりあえず帰宅して 休日診療を考えましたが
娘の時の経験で 休日診療はあまり期待できなくて。
娘の通ってる総合病院は救急外来はいつも三時間待ち(´;ω;`)
夜だし 娘の預け先も考えなくちゃいけないし
で、息子と私は眠れない一夜を過ごしました。
ほんとに苦しそうで 眠れないかわいそうな息子
朝になって 消防署に電話したら 市民病院に当直の小児科医がいると教えてもらい
市民病院に電話。
祖父母に娘を預けました。
一時間弱待ち、若い先生がみてくれました
39度を越えていたこと、クループ症候群の疑いもあって
インフルエンザやよう連菌の検査とレントゲンを撮りました。
検査は陰性で レントゲンの所見も悪くないとのこと。
待っていると小児科医に引き継いでもらえました。
その時にはクループの咳はおさまっていましたが 脱水も考えて入院も薦められましたが
娘のこともあるので、売店で飲み物を買って飲めたら帰宅してよし、ただし悪化したらすぐ受診+明日は必ず受診との条件で 帰宅できました
帰宅後は座薬をいれた数時間は機嫌がよかったのですが きれるとまた泣いたり眠ったりを繰り返して苦しそうな息子
なんとか夜を越えて月曜
少し回復していましたが血液検査と点滴
検査結果は悪くなかったのでとりあえず帰宅しました。
そこからずっーと眠る息子
やっと眠れるようになった感じで 昼過ぎから夜まで眠り続け パパの帰宅後に少しだけ起きて 飲んで また眠りました。
火曜日には咳はあるものの、少しずつ遊んで食べれるようになりました。
水曜日にまた受診して
「ウイルス性の風邪だったと思います。今回はクループも軽かったようですが 繰り返すこともあるので気を付けてください」とのことでした。
はー 息子にとってうまれてから 一番つらいときだったと思います。
これからもっといろんな病気とか、なると思うけどとにかくがんばったねって言ってあげました。