現在開発している、Excelツールのお話です。
ご相談の趣旨は、Excel VBAで作られているツールを修正して使いたいのだが、
内容がわからなくて、手を出せないので、プロに任せたい。とのことでした。
2社に見積もりを依頼され、もう1社は、当社の数倍(10倍に近い)の価格だったらしいです。
ということで、当社が受託することに。
VBAで動いているのは、以下の4つ
・グラフ用にデータ転記
・グラフの生成
・ボリュームに応じた高さをもつ長方形の作成(棒グラフ風)
・2種類ノグラフの、表示・非表示の切り替え
プログラムはなかなかのもの。作られた方のスキルは高かったと推察できるようなコード。
さて、当社では、
VBAを使わずに、完成させました。
全てのことを、関数と機能で対応しました。
ここがポイントです。
VBAができるようになると、VBAを駆使したくなる人が増えます。
VBAを駆使すると、その人が、いなくなると、使えないといったことは、良く聞く話です。
つまり、より簡単な機能、関数を使って、作ることが、望ましい場合が多くあります。