例年、Excel、Word、PPTの研修を提供している企業です。
昨年末にいただいたお電話が発端でした。
ICT活用教育を新入社員に行いたいとのこと。
そして、あれやこれや話しているうちに、僕が行うことに。
そして、先日、実施してきました。
僕が研修を行うのは1年ぶりでしょうか。
前回は企画書の書き方みなたいテーマでした。
そして、今回はICT活用です。
グループワークを中心とした研修にしました。
体で覚えてもらうことが大事だと考えたものですから。
テーマは3つ。
1.社内業務の効率化
2.HPの活用
3.サービスのICT化
そして、一番理解いただきたかったことを繰り返し伝えました。
ICT活用 = 仕事
仕事に対する考え方、取り組み方などです。
そして、終了後の感想は上々!
中堅社員向けにも研修を考えたいとのことでした。
あとは、受講者のアンケート待ちです。
評価が良ければ、標準メニューにしょうかと思ったりしています。