例年、Excel、Word、PPTの研修を提供している企業です。


昨年末にいただいたお電話が発端でした。

ICT活用教育を新入社員に行いたいとのこと。


そして、あれやこれや話しているうちに、僕が行うことに。


そして、先日、実施してきました。


僕が研修を行うのは1年ぶりでしょうか。


前回は企画書の書き方みなたいテーマでした。


そして、今回はICT活用です。


グループワークを中心とした研修にしました。

体で覚えてもらうことが大事だと考えたものですから。


テーマは3つ。


1.社内業務の効率化

2.HPの活用

3.サービスのICT化


そして、一番理解いただきたかったことを繰り返し伝えました。


ICT活用 = 仕事


仕事に対する考え方、取り組み方などです。


そして、終了後の感想は上々!

中堅社員向けにも研修を考えたいとのことでした。


あとは、受講者のアンケート待ちです。


評価が良ければ、標準メニューにしょうかと思ったりしています。