http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/excel/02/01.html


その理由は以下のことによると述べられています。


・ファイル作成の自由度が高い

・ビジネスロジックの関係がみにくい

・仕様書や設計書が作成されない

・業務処理がマニュアル化されない


非常にまとを得ていると感じます。


その対策は、以下のことだと述べられています。赤字は私見です!


・計算式を明示する

これは、メモでみるのかF2キーで見るのかの違いなので、あまり意味がないように思います。

また、参照元のトレースなどを使うとよりわかりやすくなります。


・複雑な計算式を使わない

複雑な計算式とは、関数の組み合わせのことだと思います。

これは、セルを分けて処理することで解決します。


・シート間リンク、ファイル間リンクを使わない

ありえないですね。エクセルの良さが失われます。


・仕様書・設計書作成ルールをつくる

VBAに関しては必要だと思います。


・業務ルールをワークシートに作成する

これは、いいですね!あると便利です。