http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/excel/02/01.html
その理由は以下のことによると述べられています。
・ファイル作成の自由度が高い
・ビジネスロジックの関係がみにくい
・仕様書や設計書が作成されない
・業務処理がマニュアル化されない
非常にまとを得ていると感じます。
その対策は、以下のことだと述べられています。赤字は私見です!
・計算式を明示する
これは、メモでみるのかF2キーで見るのかの違いなので、あまり意味がないように思います。
また、参照元のトレースなどを使うとよりわかりやすくなります。
・複雑な計算式を使わない
複雑な計算式とは、関数の組み合わせのことだと思います。
これは、セルを分けて処理することで解決します。
・シート間リンク、ファイル間リンクを使わない
ありえないですね。エクセルの良さが失われます。
・仕様書・設計書作成ルールをつくる
VBAに関しては必要だと思います。
・業務ルールをワークシートに作成する
これは、いいですね!あると便利です。