効率化を提供する当社が、効率的な業務を行っているのは当然のこと!


これは、最低限のことだと思っています。


一方、世間を見渡すと、以下のようなことが往々にしておきています。


・CRMを提供する会社の顧客満足度が低い

・経営コンサル企業の経営状況が悪い

・SCMを提供する会社の在庫がだぶついている

・人材育成会社の離職率が高い


当社に振り返ってみて、効率化は言わずもがなとして、


・プレゼンテーション研修講師のプレゼンが魅力的でない

・データ分析講師の分析に説得力がない

・思考を訓練する講師の思考力がない


こんなことは、決して起こしてはいけないことだと考えています。


しかし、世の中に講師として仕事をしている方々はどうなんだろうと

いつもいつも思います。


コミュニケーション研修講師からいただくメールが難解。


質問に答えない講師。

客観的にみていると、質問を理解できずに、答えやすい回答をしているようです。


当社は、ITを使ったビジネスを研修やセミナーで提供しています。


最低限なスキルとして、コニュケーションスキルを持っていてほしいものだと思います。