効率化を提供する当社が、効率的な業務を行っているのは当然のこと!
これは、最低限のことだと思っています。
一方、世間を見渡すと、以下のようなことが往々にしておきています。
・CRMを提供する会社の顧客満足度が低い
・経営コンサル企業の経営状況が悪い
・SCMを提供する会社の在庫がだぶついている
・人材育成会社の離職率が高い
当社に振り返ってみて、効率化は言わずもがなとして、
・プレゼンテーション研修講師のプレゼンが魅力的でない
・データ分析講師の分析に説得力がない
・思考を訓練する講師の思考力がない
こんなことは、決して起こしてはいけないことだと考えています。
しかし、世の中に講師として仕事をしている方々はどうなんだろうと
いつもいつも思います。
コミュニケーション研修講師からいただくメールが難解。
質問に答えない講師。
客観的にみていると、質問を理解できずに、答えやすい回答をしているようです。
当社は、ITを使ったビジネスを研修やセミナーで提供しています。
最低限なスキルとして、コニュケーションスキルを持っていてほしいものだと思います。