事情があって、先々週から始まった研修のサブ講師を務めています。


そうすると、研修をオブザーブしていてはわからないところが見えてきました。


オブザーブは講師を中心にみて、サブ講師は受講者を中心にみます。

受講者をみていると、講師の話を聞き逃したり、文字が見えなかったりした場合の行動が、非常に参考になりました。早速、改善を試みます。


もちろん、基本的には、講師のスキルをあげるべきなのですが、そうはいっても、聞き逃す人はでてきます。

それでも、落ちこぼれない対策を講じることにしました。といっても、基本的なことなのですが・・(でも内緒です)


次回の研修が楽しみです。


今回の研修では、講師の方に、かなり強くいろいろな要求をしています。

この要求に真摯に取り組んでいただける講師陣であることに感謝と誇りを感じています。