古くはロータス1,2,3を使い、そして今はエクセルを使ってデータを見ながら、現状を理解しアクションを決めたりしています。
もう、8年くらい前になります。
コールセンターに勤めていた頃、コール予測をエクセルの相関機能を使って行いました。明日の2時に何本の電話が入るのか、ほとんど分かりました。
その結果、計画的な電話取得率と計画残業を実現しました。
そのころ、コール予測するソフトはなかったと思います。購入する気がないので調べたこともありませんでしたが)画期的な分析なのですが、簡単な分析でした。
また、別の会社で試験数が減少しているときに、減少が止まる時期をエクセルで分析し予測しました。これも、ピッタリ合致しました。
今、データ分析研修を提供しています。データを見ることは、ビジネスにおいて必須事項だと思っています。販売データ、経営データ、工数管理などなど・・・
これらの、ほとんどがエクセルで分析可能です。
是非、高価なツールを購入する前に、エクセルで分析にトライしてみてください。
もう、8年くらい前になります。
コールセンターに勤めていた頃、コール予測をエクセルの相関機能を使って行いました。明日の2時に何本の電話が入るのか、ほとんど分かりました。
その結果、計画的な電話取得率と計画残業を実現しました。
そのころ、コール予測するソフトはなかったと思います。購入する気がないので調べたこともありませんでしたが)画期的な分析なのですが、簡単な分析でした。
また、別の会社で試験数が減少しているときに、減少が止まる時期をエクセルで分析し予測しました。これも、ピッタリ合致しました。
今、データ分析研修を提供しています。データを見ることは、ビジネスにおいて必須事項だと思っています。販売データ、経営データ、工数管理などなど・・・
これらの、ほとんどがエクセルで分析可能です。
是非、高価なツールを購入する前に、エクセルで分析にトライしてみてください。