先日上司に指導を受けました。
「君は目の前の事だけをしているとしか思えない」
「目的達成に向け、最善の方法をとっているのか?」
「そこに計画があるのか?」
ううう…
僕は、自分が「目的志向」で「常にゴールから考える」
そんな人間だと思っていました。
前職では、部下に対し、
「君の仕事は資料を作ることですか?」
こんな指導をしている立場でもありました。
しかし、上司にまんまと鼻をへし折られ、涙目。
どうやら、いざ自分が仕事に没頭してみると、
僕の仕事は
「WEBページを作ること」
「資料を作ること」
になっていたようです。
本来の仕事は「問い合わせ、契約を取り、クライアントに貢献し、収益を得ること」なのに。
く や し い で す!!
もしかしたら皆さんにも似たようなことがありませんか?
日々の業務に忙殺され、
本来の「責務」、「ミッション」、「目的」を忘れてしまう。
「目的に則った優先順位付け」ができていない。
しかしながら一方で、
「目の前の雑多な仕事」も誰かがこなさなければならなりません。
限られた時間を有効に使わないといけませんね。
今回の教訓
「目的、ゴール志向を忘れない」
「君は目の前の事だけをしているとしか思えない」
「目的達成に向け、最善の方法をとっているのか?」
「そこに計画があるのか?」
ううう…
僕は、自分が「目的志向」で「常にゴールから考える」
そんな人間だと思っていました。
前職では、部下に対し、
「君の仕事は資料を作ることですか?」
こんな指導をしている立場でもありました。
しかし、上司にまんまと鼻をへし折られ、涙目。
どうやら、いざ自分が仕事に没頭してみると、
僕の仕事は
「WEBページを作ること」
「資料を作ること」
になっていたようです。
本来の仕事は「問い合わせ、契約を取り、クライアントに貢献し、収益を得ること」なのに。
く や し い で す!!
もしかしたら皆さんにも似たようなことがありませんか?
日々の業務に忙殺され、
本来の「責務」、「ミッション」、「目的」を忘れてしまう。
「目的に則った優先順位付け」ができていない。
しかしながら一方で、
「目の前の雑多な仕事」も誰かがこなさなければならなりません。
限られた時間を有効に使わないといけませんね。
今回の教訓
「目的、ゴール志向を忘れない」