知り合いに依頼され、資金繰り表を作成しました。



今まで、相当苦労していたようです。販売一覧、仕入れ一覧、経費一覧をそれぞれ作成し、これから、資金繰り表、案件管理表、販売管理表、仕入れ日別管理表をそれぞれ、時間をかけて作成していたのだそうです。



出来上がりは、以下のものです。



ビジネスITアカデミー 田中裕明のブログ





手順は以下の通りです。

1.販売管理一覧から、日付と金額をコピー

2.仕入れ管理から、日付と金額をコピー

3.経費から、日付と金額をコピー

4.日付順に並び替え

5.残高を計算して追加



これをEXCEL VBAで作成しました。

これからは、ボタン一発で作成です。



もちろん、案件管理表、販売管理表、仕入れ日別管理表も作成しました。これは、PibotテーブルとVlookupで殆どの部分を作成しました。だいたい4時間位の作業で完了です。



納品したら、感激してもらえました。