夜は更けて、 neonの光がビルの隙間を縫うように街を照らしていた。

僕はその一角、薄暗い居酒屋のカウンターに座り、目の前に並べられた金色に輝く唐揚げを見つめていた。

ビール🍺の冷たさが、この一瞬のために全てを予告しているようだった。

 

唐揚げ🍗、それは単なる食材ではない。

鶏肉を使った、この日本のソウルフードは、深い哲学を秘めた芸術作品だ。

その調理法一つをとっても、揚げる温度、時間、使用する油、下味に至るまで、無限のバリエーションが存在する。

そして、そのどれもが、この世の中における「美味しい」という感覚を追求した結果の産物だ。

 

僕はレモン🍋を手に取り、唐揚げの上に絞る。

その瞬間、レモンの酸味が空気中に広がり、食欲をさらに掻き立てる。

最初の一口は、いつも神聖な儀式のようだ。

鶏肉のジューシーさと、外側のカリカリとした衣の食感、そしてレモンの酸味が口の中で絶妙なハーモニーを奏でる。

これぞ、唐揚げの醍醐味。

 

ビール🍺を口に運ぶ。

冷たい液体が喉を通り抜け、唐揚げの油とスパイスが残す微かな辛味を洗い流す。

この瞬間、唐揚げとビールの組み合わせこそが、この上ない至福であることを、僕は再確認する。

 

唐揚げを食べ続けるうちに、僕は思う。

このシンプルな料理が、なぜこんなにも人々の心を掴むのか。

それは、唐揚げが持つ無限の可能性、そして、どんな状況でもその美味しさを提供してくれる安心感にあるのかもしれない。

唐揚げ一つ一つに込められた、料理人の情熱と技術。

それを味わうことができるこの瞬間は、まさに幸せそのものだ。

 

夜は更に深まり、僕はひたすら唐揚げを食べ続ける。

レモン🍋を齧りながら、ビール🍺で流し込む。

この繰り返しの中に、僕は何を見出すのだろう。いや、見出そうとする必要はない。

ただ、この瞬間を楽しむ。それが、僕が唐揚げと共に過ごす夜の、唯一無二の真実なのだから。

 

 

🍗日本全国、唐揚げ紀行🍗

 


日本列島を縦断する旅。

その目的は、ただ一つ。全国の特色ある唐揚げを追い求めることだ。

街角の小さな居酒屋から、名高い老舗まで、唐揚げという名の下に、無数のバリエーションが存在する。

それぞれの地域ごとに、その土地の特性を活かした唐揚ひとつひとつに、物語が宿っている。

 

北の大地、北海道から旅は始まる。

ここでは、ジンギスカンに使われる羊肉で作る唐揚げが名物だ。

寒い地域ならではの、脂の乗った肉を使い、外はカリッと、中はジューシーに仕上げる。🍖

冷たい風が吹き抜ける中、この唐揚げを口に運べば、体の内側から温まる感覚に包まれる。

 

次に向かうは、東北。

秋田の比内地鶏を使った唐揚げは、その肉質の良さが際立つ。

比内地鶏の密度の高い肉は、噛めば噛むほど味が出る。🐔🍃

山々に囲まれた秋田で、この唐揚げを味わうとき、自然の恵みへの感謝が心を満たす。

 

関東に入ると、話は変わる。

東京の下町では、甘辛いタレで味付けした唐揚げが人気だ。

このタレのレシピは、店によって異なり、それぞれが秘伝の味を守っている。🍯🍗

街の喧騒を背にしながら、この唐揚げをほおばれば、都会の生活の中にも、温かみを感じることができる。

 

中部地方では、味噌を使った唐揚げに出会う。

名古屋の味噌カツのように、味噌をベースにした料理は多いが、味噌でマリネして揚げた唐揚げもまた、絶品だ。🍢🍶

味噌のコク深い味わいが、唐揚げの旨味を引き立てる。

 

西へと足を進めると、関西では、薄力粉を使った軽い衣の唐揚げが主流。

大阪の粉もん文化の一環として、この唐揚げは、外はサクッと、中はふっくらとしている。🐥🌾

大阪の賑やかな街中で、この唐揚げを片手に、他の粉もんと共に楽しむのは、まさに至福の時。

 

最後に訪れるのは、九州。鹿児島の黒豚を使った唐揚げは、その甘みと柔らかさで知られる。🍖🌋

火山地帯の豊かな土壌で育った黒豚は、唐揚げにすることで、その味わいがさらに際立つ。

 

日本全国、地域ごとに異なる唐揚げを味わいながら、その土地土地の文化や歴史、人々の暮らしに思いを馳せる。

唐揚げ一つを通じて、日本の多様性を再発見する旅は、まだまだ続く。🍗🌸

 

 

↓お腹がへったら覗いていってね🤩