長い一日の出張を終え、駅の売店に足を踏み入れたとき、すでに昼食は済ませていた。

だが、目の前にあったのは、有名な某シュウマイ弁当。

🎌 心に浮かんだのは「もう食べたけど、これは自分へのお土産だよね」という合理化。

夕食用として、また一つの小さな楽しみとして、弁当を手に取る。

 

電車の中で🚆、窓の外に広がる夕暮れの景色🌄を眺めながら、シュウマイ弁当の存在が何とも心地よい。

なぜか餃子よりシュウマイの方が弁当に合うのは、皮で包まれていないため餡の比率が多く、ご飯🍚との相性が良いからかもしれない。

 

そして、シュウマイが「焼売」と書かれることについて思索にふける。

焼いていないのに「焼売」、言葉の遊びのようなものだ。

中国では焼き餃子は主流ではないが、シュウマイはどうなのだろうか?🤔 

そんな未知の世界を想像するのも、旅の余韻の一部だ。

 

家🏠に到着し、弁当を開けると、そこには待ち焦がれたシュウマイが並んでいる。

しかし、その瞬間、忘れていたことに気づく。

ビール🍺を買うのをすっかり忘れていたのだ!

 

シュウマイを一つ口に運びながら、冷たいビールがあればなあと思う。

でも、今回はビールなしで、シュウマイの豊かな味わいをゆっくりと味わうことにする。

一日の疲れを癒やし、夕暮れ時の静けさの中で、シュウマイ弁当と忘れられたビールのための一時を過ごすのだった。🍴💭🌇

 

 

『シュウマイの謎解き:焼売から始まる小さな旅』 🕵️🍱🔍

 

シュウマイがなぜ「焼売」と書かれるのか、この謎は私たちを古代中国へと連れていく。🇨🇳🔍 

中国では「炒」や「焼」といった漢字は、惣菜を作るという意味で使われることが多い。

したがって、「焼売」とは、惣菜を作ってから街頭で販売するという意味から付けられたという説がある。🍳🏙️

 

また、地方によっては「焼麦(シャオマイ)」とも書かれ、これは「病害を受けてまっ黒になった麦の穂を伝染を防ぐために焼いた、その形に似ている」ところから名付けられたという話もある。🌾🔥

 

さらに、中国では「焼」という漢字は「火や熱を加え物体を変化させる」という意味合いで使われることもあり、また「焼=煮る」という意味合いの方が強いとも言われている。🔥🥘

 

昔の中国では、料理をした後の材料の残りを捨ててしまうのはもったいないと考えられていたため、細かくして丸めて焼いていたそう。

これが焼売の起源だとか。

 

その後、大量調理するには大きな蒸し鍋で蒸し上げるのが簡単で、蒸すという調理法に変わったと言われている。🥟🍲

 

シュウマイの歴史を探ると、ただの食べ物ではなく、文化や言葉の進化の証としての役割も担っていることがわかる。

 

シュウマイの謎を紐解く旅は、言葉の魔法のようで楽しい。

日々の忙しさの中で、シュウマイを囲む小さな時間は、私たちにとっての一つの冒険なのだ。🍱💭🚀

 

↓お腹がへったら覗いていってね🤩