第31話 達人技 Ⅿ塾Ⅿ師範 | 「やさしい空手、太極拳」 武道をするということは何かを考えていきます。

「やさしい空手、太極拳」 武道をするということは何かを考えていきます。

空手、ボクシング、太極拳、太気拳など
武道を通じて心身の健康、元気を目指していきます!
ご連絡はメッセージまたはコメント覧をご利用ください。

31話 達人技Ⅿ塾Ⅿ師範

今回はⅯ塾Ⅿ師範です。

前回の「Tの会S先生」は「気結び」がメインと言った感じの武術でしたが、一見同じように見える技も、Ⅿ塾Ⅿ師範は「究極の脱力」による「発勁」「化勁」です。

脱力することによって勁が流れる、その勁で、「発勁」「化勁」による技です。

掴んだ方が崩される、飛ばされる体術、私も45人がかりで抑えたり掴んだりさせていただきましたが、投げられました。

相手の体に拳をつけて打つ「究極の寸勁」、逆に身体にあたる直前で拳を止めらても衝撃がくる「暗勁?」などすごい技の数々を体験してきました。

脱力と言えばフニャフニャとした印象がありますが、中心軸が崩れない、芯の通った技。体勢の崩れない技。

素晴らしい!

Ⅿ塾は古式陳式太極拳がベースだそうですが、Ⅿ師範、「陳小旺」「王西安」老師に勝るとも劣らぬ技量です。

なん度見ても体験しても素晴らしい技の数々です!!!!!

脱力が出来るようになると筋力を使わず、筋力以上の力がでます、

スポーツ、介護、マッサージ、何にでも役立ちます、

筋肉、関節を痛めない生活ができます。

脱力による技、習得かなり難しいですが、使いこなせるようになりたいものです。

 

追記

Ⅿ塾Ⅿ師範のⅯはイニシャルです、Ⅿ師範は月刊秘伝などによく掲載されていらっしゃるので武術好きの方はお察し頂けると思います。

凄いですよ!!!!!