人気ブログランキングへ


こんばんは。 週末の日曜日・・・。 如何お過ごしでしょうかはてなマーク


昨日に引き続き・・・だ~でございます。 m(_ _ )m


ついにと言いましょうか・・・今日は朝から雨・・・。


降ったり、やんだりを繰り返しているようですが・・・。


いずれにしても、どんよりです。


昨日は、秩父までお墓参りに行き・・・帰ってきたら疲れて


いたので・・・変な時間に寝てしまって・・・。


またまた夜更かしの悪循環でした。 (笑)


しかし、朝は、ちゃんと7時前に起きて・・・いったい、いつ寝て


いるのやら・・・。 


目を覚ましたブリさんが・・・突然・・・。


『 ださまビックリマーク 昨日寝てないでしょむかっ 』


『 いやいや、ちゃんと寝たって。 (笑) どうしてはてなマーク 』


『 5時頃見たら・・・いなかったもん・・・ 』


『 えっ、オイラ・・・3時頃には寝たはずだけど・・・  (汗) 』


宇宙人にでも連れて行かれていたのでしょうか・・・はてなマーク (笑)



さて、本日のブログ・・・。 昨日の秩父の続きです。


だ~家のお墓参りは、基本的に午前中に済ませて、どこか


で昼食を食べて・・・。 夕方ぐらいには、アジトに帰ってこよう


というのが暗黙のルールなのですが・・・。


行き当たりばったりで、食事をしたりは致しません。


入念な下調べにより、お店を決めて行くのが普通・・・。


昨日もだ~家会議を繰り返した結果・・・。


今まで知ってはいたけど、挑戦したことの無いお店へ・・・。


行ってみようかということに・・・。


色々不安はあったのですが・・・渾身のグルメレポ・・・。


いってみたいと思います。


たぶん長くなっちゃうと思いますが・・・美味しいレポなので、


最後まで読んでやってくださいね~。 m(_ _ )m




11月5日 土曜日・・・。 ドタバタしましたが、何とかお墓参


りを終えただ~家。 お見送りのネコにバイバイして・・・。


お墓を後にします。



だ さて、もうすぐお昼だよ。 アレ・・・いってみるはてなマーク

ブ うん・・・。 大丈夫かなはてなマーク

だ そんなに心配ないと思うけど・・・。

ブ だって、噛み切れなかったら・・・。

だ そん時は、オイラが食べて・・・別の店に行こう。

ブ そんなに食べられないでしょ。 (笑)

だ 大丈夫だよ。 任せなさい。

ブ だって・・・どうせ大盛頼むんでしょ。 (笑)

だ それ・・・迷っているんだよねぇ・・・。



なにせ、初挑戦のB級グルメ・・・。 ブタさんです。


丼モノです。 ブリさんの心配は、ブタさんの脂身。


たまに噛み切れないの・・・ありますもんね。


ブリさんは、アレが苦手なんですよ。


オイラも脂身は得意ではないので・・・ちと心配です。


もう秩父歴40年以上のオイラ・・・。 一年に一回以上は


来ているから・・・。 毎回来るたびに、新しい発見が・・・。


ここ20年くらいは、車を運転してきてるし、運転していると


街の変化とか・・・注意深く見るようになるもんね。


今回レポするお店・・・。 実は、10年位まえから知って


いて・・・。 前の道は、よく通っていたのですが・・・。


訪問するのは初めて。 昔はそうでもなかったのに・・・。


ここ数年は、お昼時など、行列ができていて、気になって


いたのです。 調べてみると、豚肉を味噌に漬けたモノを


炭火で焼いて・・・ご飯にのせる丼。


『 豚みそ丼  』 なるもので、急成長を遂げたお店らしい。


確かに、写真を見ると・・・美味しそう。


だ~家の秩父と言えば、お蕎麦やわらじかつなどを連想


しますが・・・。 そろそろ守備範囲を広げよう・・・と言うこと


で・・・。 ブタさんに会いに行くことに・・・。


場所は・・・西武秩父駅からすぐ。 国道140号沿いにあり


ます。 土曜日なので11時半開店なのですが・・・。


すでに昼前。 やや出遅れたか・・・。


本日のお昼は・・・。


『 秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか  』 さんに・・・。


国道から敷地に入ったものの、お店の入口から・・・人の列。


駐車場はほとんど満車なのですが、奥に2台分のスペース


が・・・。 しかし、並びの列がスペースの前を遮り・・・。


カピ号の駐車を妨げます・・・。


ちょっと考えれば、奥に駐車しようとしているのがわかりそう


なものなのに・・・。 むかっ


『 ああいう人達は、轢いていいと思うけど・・・ 』


ようやく並びグループのひとりが、カピ号に気付いたらしく、


慌てて仲間の腕を引っ張ります。


さすがにクラクション鳴らすほど気が短くないからね。


カピ号を無事に駐車スペースへ。



だ さすがに混んでるねぇ・・・。 (笑)

ブ 早くならんじゃお。

だ うん。



先程の気付かないグループに、熱い怒りの眼差しを向け


つつ、列の最後尾へ。


お店場所は、わかっていたので・・・たいした下調べをして


こなかったのですが・・・これが間違いでした。


後から来る常連らしき人々が・・・一旦お店の中へ・・・。



ブ 名前・・・書いてこなくていいのはてなマーク

だ ナヌビックリマーク

ブ だって・・・あそこに書いてあるよ。

だ ・・・。 だったら言ってほしかった・・・。  (汗)



名前を書きに行くと、15組待ちくらいか・・・。


5組ぐらい遅くなったかも・・・。 


そもそも、名前を書くシステムなら、並んでいなくてもいい


んじゃないのはてなマーク 何かが変だ・・・。 (笑)


名前を書いたので、とりあえず列から離脱。


人がたくさんいて、かなり難しいけど・・・写真の撮影をする


ことに・・・。 コレが意外と大変。 特にのぼりとのれんが


風になびいたり、人がかぶったり・・・。



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか 看板3

だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか 看板2

    音譜 かなり渋い看板・・・ 音譜




だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか 看板1

     ビックリマーク 土曜日の営業時間 ビックリマーク




だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のれん 全体

だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のれん 2

だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のれん 豚

 ラブラブ はじめまして ブタさん・・・(笑) ラブラブ



この愛くるしいキャラのブタさん・・・。


『 ピィちん 』 と言うらしい・・・。 (笑) 


のぼりにカラーバージョンもいたので・・・激写ビックリマーク (笑)



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のぼり2  あれはてなマーク

だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のぼり1  コラはてなマーク


だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のぼり3

    ドキドキ やっとキレイに写った ドキドキ




だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-野さか のぼり4

   ブタ ブタさんがドンブリに・・・ ブタ



そうこうして15分くらい待ったでしょうか・・・。


中の食券機で食券を買うことに。



だ ブリさん・・・どうするはてなマーク

ブ 心配だから・・・並盛で・・・。 (笑)

だ じゃあ・・・オイラもそうするかな。 (笑)



しかし、食券機の前に立つと、ブラックだ~が登場ビックリマーク



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-食券機2

だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-食券機3

         音譜 食券機 音譜



あっさり、並盛から大盛へ・・・。 (笑)



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-食券

  汗 大盛にしても~た・・・ (汗) 汗



食券を買ってから、またしばらく待ち・・・。


ようやく奥の大きいテーブルへ。 椅子に座ると温かい


ウーロン茶が登場。 座ってから5分程待ち・・・。


いよいよ、豚みそ丼・・・登場しました~ビックリマーク



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-豚みそ丼 大盛1

  ドキドキ いよいよブタさんにご対面 ドキドキ




だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-豚みそ丼 大盛4

だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-豚みそ丼 大盛2

 !! なんだか・・・大盛すげえ・・・ !!



ちなみに並盛は・・・。



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-豚みそ丼 並盛1

      音譜 豚みそ丼 並盛 音譜



フタを取った瞬間に・・・いや、その前から広がる炭火焼の


豚肉の匂い・・・。 鼻の穴・・・3倍のいい匂い・・・ドキドキ



だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-豚みそ丼 大盛5

   ラブラブ お肉もこんなに分厚いビックリマーク ラブラブ



大盛は、分厚い豚みその焼肉が5枚。 並盛とはごはん


の量が全然違うビックリマーク 匂いだけで、ご飯いけるね。 (笑)


丼の他には、お漬物とワカメと油揚げのお味噌汁。


それじゃあ・・・いただきま~すビックリマーク


うん・・・まず、タレがうまいビックリマーク


肉とご飯にかかっているタレ・・・。 うなぎのタレに近い


かもね。 秩父名物のわらじかつのタレにも近いかも。


甘辛のタレだけで、ご飯3杯はいけるね。


みそ漬けの豚肉は、思っていたよりやわらかく、脂身も


それ程気にならない。 何よりも脂がしつこく無く・・・。


なんだろ・・・噛んだ瞬間、鼻に抜ける炭火の匂い・・・。


どうやら備長炭でお肉を焼いているらしい。


ホントに匂いでもご飯いけそう・・・。 (笑)


ちらっとブリさんを見てみると・・・苦も無く順調に食して


いる様子・・・。 肉のかたさも、脂身も・・・大丈夫だった


みたい。 これだったら、もっと早くに来ても良かったかも。


ガツガツ食べ進み、お肉がラスト一枚になったところで、


ちょっと気になっていた調味料・・・七味に手を伸ばす。


パラパラとふりかけて・・・。 うん。 大人味。 (笑)


まろやかな味から、ちょっと尖った味へ・・・。


もっと早くに使うべきだったか・・・。 (笑)


まねをしたブリさんも納得の表情。


うん。 美味かった~。 ごちそうさま~ビックリマーク



お店を出ると・・・まだ列があった。 (笑)


ブリさんの誘導でカピ号を駐車場から出して・・・。


次なる目的地・・・。 いつものブタさんのお店に・・・。


向うだ~家でした。 (笑)


長くなったので・・・続きは、また今度。



明日から、またお仕事だよ~。 (涙)


微妙にダルダルですが・・・だ~家のイベントも近づいて


いることだし・・・。 頑張らないとね。


また、一週間頑張りましょう~。


最後まで、お付き合いありがとうございました。 m(_ _ )m


それじゃあ、おやすみなさい・・・。 ぐぅぐぅ



                            だ~



B級グルメ・・・まだまだ奥が深い・・・。


だ~家の諸国まいう~記 (^∀^)ノ-バナー7  ポチッと押してねドキドキ