こんばんは。 何とか無事に台風は通過しましたが・・・。
台風一過の秋晴れには、程遠く・・・。 曇り&雨の日曜日・・・。
如何お過ごしでしょうか・・・
だ~でございます。 m(_ _ )m
この時間そろそろ明日からの仕事の事を考えて・・・。
ブルーになっている方・・・いますよねぇ。 (笑)
そんな気分を吹き飛ばすために・・・。
本日も、だ~家のドタバタをお届け致しますよ~![]()
最後まで、お付き合い宜しくお願い致します。 m(_ _ )m
さて、今週末は台風が接近していたため、外出の予定をたてて
いなかっただ~家。 ノンビリアジトで過ごしました。
こんな時は、オイラのビストロの血が騒ぎ・・・。
金曜日に新しい粉も手に入ったので・・・ベーグルを焼くことに。
手作りのベーグル・・・冷蔵庫で12時間寝かせるため、土曜日
の夜から作り始めると・・・出来上がるのは、日曜日の昼過ぎ・・・。
しかし、その時間の計算がイマイチで・・・。 日曜日のブランチ
に間に合わないというハプニングが・・・。 (笑) ![]()
まぁ、色々ありましたが・・・本日の夜に、美味しく頂きました。
そもそものトラブルは・・・土曜の夜に起きていたのです。 (笑)
先日、ベーグルを作ったばかりだったので、材料はバッチリ揃って
おりました。 粉の計量。 塩、水、ハチミツ、ドライイースト・・・。
前回のように、直前で材料が無くて、スーパーにダッシュ・・・。
ということは、無いはずだったのに・・・。 (笑)
土曜日の23時半・・・。 コネコネを開始しました。
前に残っていた粉と新しい粉で、6個のベーグルを作る予定。
順調に進み、表面もツルツルいい感じに・・・。
後は、ビニールに入れて、冷蔵庫で12時間待ち・・・。
え~と、ビニール、ビニール・・・。
確か前回は、ジップロックの大サイズを使ったんだよねぇ。
流しの下の引き出しに・・・。 あったはず・・・。
あ゛っ
あったけど・・・中身が無い・・・。 つまり空箱![]()
なんと、引き出しの中には、ジップロックの箱だけ・・・。 (笑)
だ 隊長~
ジップロック・・・小さいのしかないの![]()
ブ いつものところに入ってるでしょ。
だ えっと・・・箱だけで、中身がないよ・・・。 (汗)
ブ え゛っ
なんで・・・。
だ わからん。 使い切ったみたいだね・・・。
ブ 前から少ないのは知ってて、買わなきゃって思ってた・・・。
だ じゃあ、買い置きは・・・。
ブ ありません・・・。
おおっ~! 突然のトラブル発生。 食べ物だからスーパーの
ビニールに入れる訳にはいかないし・・・。 ピーンチ![]()
相変わらず詰めの甘い男・・・。 (笑) さて、どうするか・・・。
時間は0時前・・・。 近くのドラッグストアは、0時までで、
ギリギリかぁ・・・。 24時間やってるスーパーがあるけど、
品揃えが微妙・・・。 ブリさんの話では、たぶんある・・・。
ん・・・。 そうだ
あの店があるじゃん。 (笑)
よくよく考えたら、駅の向こうに24時間のディスカウントスーパー
があったじゃん。 (笑) そこに買出しに行こう![]()
とりあえずは、小さいので代用しておいて・・・、ふくらむ前に大き
いジップロックを買ってくればええやん
(笑)
だ ということで・・・ジップロック買ってくる![]()
ブ あ~っ、あたしも一緒に行く~![]()
だ もう0時過ぎだけど・・・眠くないの![]()
ブ 眠いけど・・・ドライブ、一緒に行く~![]()
だ んじゃあ、準備や~。
さっさと準備をして・・・真夜中のドライブです。 昼間はあれほど
渋滞していた道も・・・静かなものです。 雨もほとんど降ってない。
目的のディスカウントスーパーは、ボーリング場や漫画喫茶など
もある複合施設なので・・・。 土曜の夜だし、結構人がいます。
目的は、ジップロックですが・・・。 いきなり入口で、安くなってい
るボックスティッシュ発見。 まとめ買い。 オイラは目的のブツ
を探してキョロキョロ。 ブリさんは・・・。
ブ この漂白剤・・・安いよ。 買っていい![]()
だ あいよ。 いいですよ。 (笑)
ブ コレも安い・・・。 買っていい![]()
だ ・・・。
なんか・・・まんまと作戦にはまってない![]()
深夜のドライブのつもりが・・・深夜のお買い物になっとる![]()
目的のジップロック発見
急いでレジへ・・・。
予定外の出費になってしまった・・・。 (笑)
アジトに戻ると、発酵中のベーグル、袋を交換。
これで、本日の作業は終了。 もう1時過ぎやん・・・。
続きは、今日の昼からだね・・・。
そして、日曜の昼。 どう考えてもブランチには間に合わない。
発酵の終わった生地を、冷蔵庫から取り出して、続きを開始
するも・・・。 不穏な空気・・・。
計画性が無いと・・・ブリさんご立腹。 ![]()
しょうがなく、ブランチは、ブリさんのトーストピザと焼きそば。
ごめんよ・・・。 m(_ _ )m
さすがに、二回目なので・・・。 鮮やかな手際・・・。 (笑)
なんだかんだで14時前に・・・ベーグル完成。
でも、お腹いっぱいなので・・・食べるのは夜だね。 (笑)
ベーグル6個できました~
![]()
夕方・・・睡魔に襲われて・・・気を失った男・・・。
起きると・・・。
凄いものが・・・できてた。
ブリさんのサーモンのマリネ ![]()
なんと、昨日買ってきたサーモンの切り身を、ブリさん調理。
サーモンのマリネが・・・起きたら出来ていた。 (笑)
ベーグルを半分にカットして・・・。
半分にカットしたベーグル ![]()
クリームチーズをのせたり・・・。 ポテトサラダも・・・。
ベーグルサンド作製中・・・ ![]()
そして、お皿にのせれば・・・こんな感じに。
ベーグルサンド・・・完成です~ ![]()
オイラのベーグルとブリさんの料理がコラボして・・・。
進化したベーグル・・・ベーグルサンドが出来上がりました。
美味そう~![]()
ベーグルは、表面パリパリ、中はモチモチ。
サーモンのマリネは、クリームチーズと相性バツグンだ~![]()
スゲ~美味しい
手前味噌でスマン・・・。 (笑)
ブリさんも大絶賛。 いゃ~これだったら、また作りたいね。
今度は、朝食に間に合うように・・・。 (笑)
ごちそうさまでした~![]()
さて、あともう少しで月曜日です。
今週の仕事のスケジュール・・・結構ハードなんだよねぇ・・・。
ミスの無いように、明日は十分な準備をしたいと思います。
皆様にとって、いい一週間になりますように・・・。
寒くなったので、風邪などひかないようにしましょうね。
それでは、今日はこの辺で・・・。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
おやすみなさい・・・。 ![]()
だ~
料理も好きだけど・・・食べるのはもっと好きな人・・・。







