こんばんは。 最近は、ブリ様に頼りっきりで・・・、イマイチ影の薄い
男・・・、久々の登場・・・だ~でございます。
ここ数日で、めっきり寒くなって・・・、本格的な冬の到来ですね。
寒さに負けないよう、熱いブログを書きたいと思いますので、本日も
最後まで、お付き合い宜しくお願い致します。 m(_ _ )m
さて、今週も何だか疲れる一週間でした。 特に16日の水曜日・・・。
今の職場に移動になってから10年程経ちますが・・・こんな初歩的
なミスをしたのは初めてといっていいくらいのミスを・・・。
おかげで、同僚達に迷惑をかけ、患者さんを待たせるという・・・。
オイラもまだまだですな。 この日は昨年亡くなった弟の一周忌。
朝から集中が足りなかった。 深く反省です。
そんなこんなで、気分がちょっと低空飛行な一週間・・・。
ブリの暖かサポートのおかげで、乗り切ることが出来ました。
オイラが落ち込んでいると、いつも背中を押してくれるもんね・・・。
ホントにありがたいです。 感謝
m(_ _ )m
そんなブリさんが、昨日の金曜日・・・またまた頑張ってくれました。
何を頑張ってくれたかって・・・
実は、だ~家でちょっとした鍋
パーティーを・・・。
先日、世界のコカ・コーラ さんが運営するサイト・・・。
コカ・コーラ パーク の公認ブロガーに認定されたお話をしましたが、
そのときのモニター商品として、頂いた物を覚えているでしょうか・・・。
『 海鮮カニ鍋とパナソニックIH調理器(専用土鍋風鍋付き)セット 』
を頂きまして・・・。 レポをブログで書くという特命を受けただ~家。
しかし、困りました・・・。 何せ、海鮮は、だ~家にとっては強敵![]()
ブリは、甲殻類を食べると蕁麻疹が・・・。 そして、オイラは、3年前
の手術以来・・・カニを見るとトラウマが・・・。
(摘出した腫瘍が、カニシャブに似てたんだなぁ・・・)
あれからカニは食べてない・・・。
さて、このピンチ・・・。
どうしたものか・・・![]()
そして、ご丁寧に送られてきた海鮮鍋の食材たち・・・。
海鮮鍋の食材たち・・・ ![]()
だ さて、海鮮鍋だけど・・・どうしようか![]()
ブ 食べないことには、レポートできないよね・・・。
だ んだ。 ブリにはちょっと無理やろ。
ブ うん・・・。 特にエビとカニが・・・。
だ この鍋のメインじゃん・・・。 困ったな・・・。
ブ だ~様は、カニ大丈夫なの![]()
だ ん・・・無理っぽい。
ブ 実家に持ってく![]()
だ この年末に・・・めんどくさいなぁ。
ブ お正月に行くもんね・・・。
だ でもレポは、25日がリミットだし・・・。
二人して、ウンウン唸り、悩みます・・・。
そして、出した結論は・・・。
だ だったら、誰かに食べてもらってレポを・・・。
ブ 誰かにあげるの![]()
だ あげるのは、もったいない。
ブ ![]()
![]()
![]()
だ 鮭の切り身とか、ホタテとか、練り物ならオラが食べれる。
ブ うっ・・・うん。 それで![]()
だ だから、もう1つ肉系の鍋を用意して・・・。
ブ フムフム。
だ ダブル鍋パーティーにすれば、いいんじゃね![]()
![]()
だ ブリは、肉だったらいけるし・・・、すき焼きなんてどうよ。
ブ うんうん。 それなら大丈夫。
だ 今年、パソコンの事で世話になったY君ファミリー呼んで。
ブ さすがだ~様
ナイスアイディアです![]()
と言うことで・・・職場の後輩。 だ~家のパソコン担当である
Y君ファミリーを招いて、ちょっとした鍋パーティーをすることに。
Y君の奥さんの予定を聞いてもらって・・・日程は、昨日の金曜日
に決定。 仕事が終わった時間にY君の奥さんと息子君に車で
職場まで迎えに来てもらい・・・合流してだ~家のアジトへ・・・。
その間、ブリはアジトで、プチ・鍋パーティーの準備を・・・。
こんな具合に、だ~家の週末がスタートしました。 (笑)
計画が決まってからは、ブリが中心となり、着々と準備を・・・。
1つの鍋は、コカ・コーラさんから送られてきた海鮮鍋。
もう1つは・・・すき焼きに決定したのですが・・・。
すき焼きに入れる具材で・・・。 だ~家最高首脳会議が・・・。
ブ だ~様、すき焼きの具材だけど・・・何入れる![]()
だ 肉は、ちょっと奮発しちゃおうよ~。
だ 後は、豆腐、しらたき、春菊、長ネギ・・・。 じゃが丸君。
ブ メモメモ。
だ あと、外せないのは・・・ごぼうに白菜かなぁ。
ブ 白菜
ゴボウ![]()
普段のだ~家・・・すき焼き大臣はオラ。 具材も自分で決める
のですが・・・いつもモメるのが白菜とゴボウ。
オラの実家のすき焼きは、肉よりも先に、まずはゴボウを炒める
ことから始まるので・・・。 白菜は、水分が出るので・・・。
割下は、市販のものでなく、醤油・日本酒・砂糖で・・・。
お肉は、焼き目を付けるのではなく、グツグツ煮る感じ・・・。
ブリの実家とはずいぶん違うようで・・・。
オラは、自分の家が普通と思っていたのですが・・・。
大人になって、『 あれ
』って思ったのは、オラの実家の
すき焼きには、「 じゃがいも 」を入れていたのですが・・・。
世間一般では、メジャーじゃないらしい・・・。
皆さんの考える『 すき焼きの具材 』って・・・なんですか![]()
ご意見、お待ちしております。
話がそれましたが・・・、パーティー前日の木曜日・・・。
職場に救出に来てくれたブリ・・・。 いつもとは違う道で帰り
ます。 なぜなら、千葉北インターのそばの千種町という所に
お肉屋さんを発見したと・・・。 前は何度か通ったことが
あったのですが・・・まだ未開拓のお店。
色々なブランド牛の肉を扱っているらしく、前から調査にいこう
と言っていたのですが・・・。 仕事帰りに寄り道。
そのお店は、『 シェフミートチグサ 』 さんというお店。
うっかりすると通過しそうですが・・・駐車場もちゃんとあります。
営業時間が心配だったのですが・・・。 大丈夫。 電気が
ついています。 いつものことですが・・・新店開拓はドキドキ
です。 しかもお肉
値段が高かったら・・・どうやって出て
くるか・・・。 そんなことを考えながら、お店にイン![]()
中はそれ程広くないのですが・・・、大きく分けると、左にお惣菜。
正面に牛肉。 右に豚肉・・・といったところでしょうか。
お惣菜は種類が多く、おかずを一品増やしたい主婦にはドリーム
なお店。 ブリの目が光ったのを見逃すオイラでは無い・・・。
お弁当なんかもあって・・・なんか凄い。 本日の目的は、すき焼き
で使う素敵な牛肉。
だ どうよ。 いいのありそう![]()
ブ ん・・・前沢牛高いね・・・。 あと、佐賀牛![]()
だ いや、あれは佐賀じゃなくて伊賀牛![]()
ブ (伊賀牛って・・・聞いたことある
)
だ ん・・・。 でも、お店イチオシみたいだよ。
ブ あの~、すき焼き用のブランド牛を・・・。
店 はいはい。 こちらの伊賀牛いかがですか![]()
ブ ネットで見たんですけど、米沢牛とかは・・・。
店 あるときもあるんですが・・・。 今日は・・・。
お店の方の話によると、その日市場で一番いい肉を仕入れて
くるので、ブランド牛は、その日によってラインナップが違うと・・・。
この日は、伊賀牛がオススメだということ。
オススメしてくれるなら・・・一丁のってみましょうと言う事で・・・。
伊賀牛 500グラムお買い上げです。 金額は・・・有名なブランド
牛よりは全然安く・・・でも霜降りの具合とか・・・美味しそう。
ブリもお惣菜を買って・・・買い物終了。 今後、仕事帰りに寄る
ことが増えそうなお店を開拓しました。
そんなこんなで、あと必要なのは・・・飲み物とたまご・・・。
当日にブリさんが買い出しに行くことに・・・。
金曜の昼・・・ブリさんからメールが。 写真が添付してあります。
どうやらたまごをゲットした様子。 メールの内容は・・・。
『 素敵なたまごゲットしました。 』 ![]()
50個のたまごを500円でゲットしたと・・・。
なんか、安すぎない
大丈夫かよ・・・![]()
写真を見ると、縦5個、横4個のパックのたまご・・・。
これって・・・20個で500円じゃね
(笑)
ツッコミのメールを入れると、入力間違えだと言い張るブリさん。
ホントかな
(笑)
わざわざアジトから遠い四街道市の 『 佐藤養鶏場 』という
所まで行って購入した様子。 農林水産大臣賞を受賞したこと
も2回あるらしく・・・期待大です。
話がそれてばっかりですが・・・。![]()
アジトまでの道がちょっと混んでいましたが・・・なんとか帰還。
ブリさんがお出迎えです。 Y君ファミリーとは初対面で無いので、
変な空気も無く、すんなり合流です。
アジトに入ると・・・リビングが、いつもと違うレイアウト・・・。
ブリさん・・・さすがです。
海鮮鍋は大体の準備が完了。 あとは、グツグツIHヒーターの
スイッチを入れるのみ・・・。 一方、すき焼きは・・・オイラ待ち。
具材は準備万端なので、早速着替えて、うがいと手洗いも・・・。
ちょい緊張気味のYファミリー。 息子君はテレビのアニメに
釘付けです。 小さなテーブルに、所狭しと置かれた食材の
数々・・・。 5人で全部食べきれるのか・・・![]()
ブリさんの指示で、早速すき焼きに取り掛かります。
ゴボウの後に、伊賀牛、割下を次々投入。 ある程度の準備
が整ったところで、ブログ用の撮影会スタートです。
今回のブログは、オイラの携帯の写真で・・・。
もちろん、ブリさんは、るみろーで撮影。 アングルから逃げ
惑うYファミリー。 (笑) こんな感じになりました。
もととも送られてきた海鮮鍋の食材に、しらたき・ちくわ・ネギなど
をプラスして・・・。 ついでに、先々月懸賞で当ったコラーゲン鍋
の素のコラーゲンのかたまりも・・・投入。
今回のスポンサーであるコカ・コーラさんの商品も一緒に・・・。
鍋に蓋をして数分・・・。 ガスのコンロよりもちょっとグツグツする
のに時間がかかる感じですが・・・。 指一本で出力の調整が
出来て、何よりも安全。 Y君ファミリーは、初めてのIH調理器に
興味津々です。
Y これって・・・表面が熱くならないんですか![]()
だ 載ってる鍋が温まると、その熱が伝わって熱くなるけど・・・。
だ 表面に熱が発生する訳じゃないんだよ。
だ ちっちゃい子供とかが触っても大丈夫だし燃えないから・・・。
Y へぇ~。 こんなの当るなんて、すげ~。
だ 前の1号より音が静かになったかなぁ・・・。
ブ お鍋やる時は、便利だね。
IH調理器の安全性と便利性について力説する男・・・。
と、突然・・・ハプニング発生。 同じ延長コードからIH調理器の
1号と2号を配線していたブリ・・・。 安全スイッチが働いて・・・。
1号・2号の電力ダウン・・・。 (笑) こりゃアカンよ~。
コンセントを別々にして・・・グツグツ再開。
海鮮鍋・・・完成です。![]()
同時進行で・・・すき焼き作りに悪戦苦闘の男・・・。 (笑)
前日に買ってきた 『 伊賀牛 』 登場です~![]()
すき焼き用 『 伊賀牛 』 ![]()
なんか・・・自然と笑っちゃいます。 いつもはもっと安い肉
なので・・・。 (笑)
このお肉をバンバン入れたすき焼きが・・・こちら。
シェフだ~によるオリジナルすき焼き![]()
だ~家オリジナルすき焼き ![]()
ガスのコンロだと周りに物が置けなかったり、つめたい飲み物
を置いておくと、火力で温くなったりしますが・・・。
IHの調理器具だとそんな心配もありません。
パナソニックさんのIH調理器2台をフル稼働して・・・。
ちょっと早いけど、一年間お疲れ様でした&鍋パーティーが
開幕です![]()
カンパイは、もちろん世界のコカ・コーラさんの飲み物で・・・。
『 それじゃあ、カンパーイ
』
このような賑やかな夕食は久しぶりです。
遠慮しないで・・・食べて、食べて。
鍋だけじゃなくて、ブリさんのサイドメニューもあるよ~。
ブリさん特製サイドメニュー ![]()
まずは、頂いた海鮮カニ鍋に箸を伸ばします。 オラが食べ
られそうなのは・・・鮭の切り身とホタテとエビとカニのすり身
で作ったお団子・・・。 スープは、ちょっと薄めですが、
コラーゲンが入ったことで、ちょっと濃厚に・・・。
カニとエビからダシが良く出ています。 海鮮鍋なんて・・・、
ホントに久しぶりです。 だ~家は、なかなか箸の進まない
海鮮鍋・・・。 助っ人レポーターのY家の皆様は、ガンガン
食べてくれて、嬉しい限りです。
だ 味・・・どう![]()
Y いい味でてますよ。 カニはちょっと身が少ない・・・。
だ マジ
食べにくい
ほじるのなかったっけ![]()
Y 箸でも大丈夫っすよ。
だ 海鮮だけじゃなく、すき焼きも食べてよね~。
Y 肉いっちゃっていいっすか![]()
ブ どんどん食べてくださいね~。
だ ブリオススメのじゃが丸君も入ってるから。
奥 じゃが丸君![]()
だ じゃがいもでできてるらしいけど・・・。
奥 ○○君、じゃが丸君食べる![]()
息 うん・・・。 ・・・・・・・。
息子君・・・じゃが丸君は、お気に召さなかったようで・・・。
海鮮鍋の威力か・・・微妙に口数は少ないながらも、楽しい
鍋パーティーは進行。 話題は、いつしか職場の変わった
人の話に・・・。 オイラもY君も職場での話を家でするので、
よく話題にあがる人の話で盛り上がります。
息子君にはちょっとつまらなかったかな・・・。
根気強くカニをホジホジするY君・・・。 ホント助かります。
中盤を過ぎると、グツグツの海鮮鍋は一層濃厚なスープに。
多分、今日だけじゃ食べきれないし・・・これに鍋用ラーメン
入れたら、海鮮ラーメンになる・・・。 (笑)
ホタテも鮭も・・・味がしみてて美味しかったです。
カニとエビは、食べられませんでしたが、助っ人がきっちり
食べてくれました。 美味しい海鮮鍋をいただきました。
また、すき焼きは・・・『 伊賀牛 』恐るべし![]()
めちゃ美味い
手ごろな値段だったし・・・次も買っちゃう
かも・・・。 美味しいお肉はいくらでも食べられる。
ケプッ。 かなり食べた・・・。 一休みしていると、話題は息子君
が最近習い始めた空手の話題に・・・。
息子君による型の披露
ちびっ子空手家・・・なかなかさまに
なっていました。 ![]()
もう食べられないけど・・・デザートって別腹・・・。 (笑)
気をつかってY家からデザートの差し入れが・・・。
なんと、プリンとシュークリームの詰め合わせ![]()
2種類の鍋に、〆にデザートって・・・。 どんだけフルコースよ。
オイラはシェイクプリンを・・・。 ブリは、デカイシュークリームを
いただきました。 甘いものは別腹だね。 ちゃんと写真は撮影
したので・・・後日のデザート特集でアップいたします。
Y家オススメのケーキ屋さんだけあって、美味しかったですよ。
プリンは、ほんのりメイプルの甘味があって・・・。
食べる前に振るプリンて・・・始めてかも。 ウマウマでした。
ごちそうさまでした・・・。
あっという間に時間が過ぎて・・・息子君、眠くなっちゃったかな。
久々に賑やかな晩餐で楽しかったです。 お土産のデザート
まで頂いちゃって・・・かえって気を使わせたかな。
車で帰るYファミリーをお見送り。 ほいじゃあ、気をつけてね。
Y ごちそうさまでした。
だ いえいえ、こちらこそ。 楽しかったですよ。
ブ またきてくださいね~。
奥さんも息子君も・・・ご丁寧に有難うございました。
車が見えなくなった後・・・めちゃ星が綺麗に見えてました。
しばらくブリと星空を見上げていましたが・・・あまりの寒さに
撤収。 ブリさん、今日はお疲れ様でした。
海鮮鍋とすき焼き・・・まだまだ残っているので、明日もコレ
をアレンジして・・・二人で鍋パーティーだね。
でも、肉買ってこないと・・・。 (笑)
モニターのレポートとしては、内容がイマイチだったかな・・・。
でも、お陰様で美味しい鍋が食べられました。
IH調理器の一番のポイントは安全なところですかねぇ・・・。
後片付けも拭くだけで簡単だし。 とても便利ですね。
ダブル鍋で、食事の楽しさも2倍になっただ~家でした。
明日は日曜日・・・。 今年も残り少なくなってきました。
ようやく年賀状も購入したし・・・年越しの準備でも・・・。
寒い日が続きますが、皆様、風邪などひきませんように・・・。
それでは、おやすみなさい・・・。 ![]()
だ~






