あぁ、何だかこのまま寝るのが何かまだ惜しいというか、

まだまだやれてない事がどんなにかあって、それを、

それらをちゃんと片づけるまでは…とか、何処かで思ってるようなねぇ。

 

寝ちゃうと何だか疲れがとれてすっきりはするけれども、

何だか色々とまた始めに戻って、どうやって進んで行くのか進もうとしていた事が、

何処か途中で途切れて見失ってしまうように、続きに取り掛かるのが大変なような、

そんな不安な気持ちやら、何やら他にもあって、まだ起きていたい。

 

けれども疲れてるし眠たくもありという…。

 

面倒くさい、ああ、面倒くさいなぁ、人生。

 

 

先日読んだ記事、冒頭の方は割とよくわかるような気がしたけれども、

中程と後程の所は、はぁ?、そうなの?というか、イマイチ腑に落ちないというね。

 

今度かいつか、余裕を確保して、その記事についてをちょっと話そうかなぁ。

ちょっとじゃなくて大変かもだけれども。

 

 

今日は2024年4月26日(金)。

 

季節はまだ春なのか、気候変動でおかしいもうすぐ早い夏になるのか、

何なのか?

 

これまでに変なような気温差とか、春にしては暑い日とかあったよねぇ。

 

海辺では魚が大量に打ち上げられるとか割とあったり。

 

桜の開花は、その前の年と前の年の2年連続で記録的な早咲きだったけれども、

今年は遅いのか平年並みになったのか、何だかなぁ?

平年という基準、それに要注意な点があったっけなぁ?

 

暖冬でだっけ?白菜が早く育って安く大量に出回ったかと思えば、

今度は品薄になって品質が劣るのものが髙すぎる値になって出回ったり。

 

あぁ、もう何だかそんな心配をしないと駄目な時代や世界になっちゃってて、

これまでの人類の能天気やら強欲やら無責任のツケが気候変動ばかりでなく、

色んな所に歪みや綻びや何かが顕在化しているようで大変なようなねぇ…。

 

何だかこんな話をする予定じゃなかったのにこんな流れになってたり。

 

何か落ち着いて穏やかな事や楽しい事を少しゆったり話したく思ってたのにねぇ。

 

そうそう、桜の開花を、気候変動とかの前のように、

毎年ふつうに、愛でたり、名残惜しんで余韻を語らったりできたらいいのにと、

そんな情緒的な話をしたかったのにさぁ。

 

 

何だかなぁ?

 

ねえ、今の時代というかさぁ、誰がまともで信頼できると思いますか?

 

そういう人、何人居ますか?

 

どの人もどんな人でも、何処か何か信頼しきれないような感じはありませんか?

 

僕は、まともさをちゃんと確かめたい、そうして危うくない人生を生きたい。

 

持続可能な未来を守らないと人間失格のように思う。

 

いや、あの太宰さんの小説とは関係なくね。

 

 

もうそろそろ寝よう。

 

おやすみ。