空気を作り出す導きを
新しいメンバーが増えた直後、教室全体の落ち着きを作り出すこと。
わたしの大切な役目です。
毎度のことですが、新しい仲間が増えるとき、初回は、全員がふわふわと落ち着かず、興奮状態。
2回目は、初回の雰囲気を引き継いだ数名がふわふわ、着地できず
そして、3回目。
書くときと、ちょっと楽しくお喋りするとき。
つまり、集中するときと、リラックスするとき。
このメリハリ、ついてきます
頭ごなしに叱り、抑えつけるのは簡単です。でも、そこからは何も生まれない。
見守り、いましめ、伝える。
子どもにもしっかり伝わります。
周りを見、この場所の意味を理解し、何をしに来ているかを分かった上で、息を抜く瞬間はアリ
メリハリのついた結果、Sくん、こんな字を書きあげました。
一枚目を残しておけば良かったと思ったわけですが、集中力の持続具合がこんなにも変わった。
嬉しいパターンです。
さあ、これから美翠マジックで、もっともっと上達してもらいましょう