ご覧いただきありがとうございます看板持ち

繊細っ子を育てる小学生ママ・びす子です。

 

ストーリーを毎日更新してる

インスタはこちら→

 

 

 

この時期、通学路を歩いてると

いろんな新1年生と出会う。

(娘の同伴登校してます)

 

うちの地域は集団ではなく個別登校なので

なおさら。バリエーション豊か。

 

 

不安そうに保護者と歩いてる子

元気にお兄ちゃんお姉ちゃんと歩いてる子

1人で黙々と歩いてる子

ほんとにいろいろ。

 

 

そして今朝は

道に座り込んでる子と遭遇。

隣には困り果てたお姉ちゃんらしき子が。

 

 

歩き疲れたのかなぁと思って

「どうしたん?」って声をかけたら

 

そのお姉ちゃんらしき子が

「学校がこわいんだって」と。

 

 

そうかぁそうだよねぇ

未知の世界だもんねこわいよね...

と思いながら

 

とりあえず話を聞こうかなと思ったら

 

ちょうど親御さんらしき人が

駆けつけてくれたので

 

ご挨拶だけして

その場は立ち去ったんだけど。

 

 

ああいう時

なんて声かけてあげたら安心するかな

って娘に聞いたら

しばらく考えて

 

「手をつないであげるのはどうかな」

だって。

 

そうか、声かけじゃなくてね

手ね。

(知らんおばちゃんの手、いやじゃないかしら)

 

 

もしそんな子と遭遇したら

みんなならどうする?

.

.

 

 

 

 

 

▼更新のお知らせが届きます

 

 

    

 

\ SNSいろいろやってるよ /

Instagram→

楽天ROOM→

YouTube→

X(Twitter)→

mamabloというWEBサイトも運営中。