*bisubi_の宝箱* -2ページ目

*bisubi_の宝箱*

皆様、ようこそ(^O^)
音楽・映画・読書中心に書いてます♪
宝箱を覗いてください(*^_^*)
楽しんでいただければ嬉しいです(^O^)


5つのホラーミステリー短編集

『身内に不幸がありまして』
『北の館の罪人』
『山荘秘聞』
『玉野五十鈴の誉れ』
『儚い羊たちの晩餐』

全部に名家の若い女性が登場します。
彼女達が目撃した、あるいは、首謀者となった事件について一人称で綴られていて、全員が「バベルの会」という読書好きな令嬢たちの集まりに関わっています。

泉鏡花「外科室」など、それぞれモチーフとなった本がたくさん出てくるのですが、知らない本が多いから、ちょっと作者の博識ぶりをひけらかしているように感じてしまった。

「あらゆる予想は、最後の最後で覆される。ラスト1行の衝撃にこだわり抜いた、暗黒連作ミステリ」

「味わえ絶対零度の恐怖をラストの一行で世界が反転」

とありますが、正直、そこまでの衝撃はありませんでした。

しかし、『玉野五十鈴の誉れ』の最後の一行は本当に背筋がゾーッとしました。いやぁ上手く書けてるなぁ!

私の米澤穂信のNo.1はやはり『ボトルネック』なんですけどねドキドキ

明けましておめでとうございます(^^)

本年も皆様方のご多幸ご健康をお祈りいたします。

今年の目標:
読書50冊
体重-5Kg
ブログ週2回更新
(+_+)

どうぞよろしくお付き合いくださいませ(^_-)

もういくつ寝るとお正月~♪

皆様年末お忙しくお過ごしの事と存じます(^^)

8月にいきなり思いたってブログ始めて、9月は28回もブログ書いてますが、10月、11月、12月と、それぞれ3回しか書いていませんでした(+_+)

こんなに稚拙なブログを、読んでくださる方がいらっしゃる事に感謝してます(^^)

来年はもう少しマシなブログが書けるよう、成長したいと思います(^O^)

皆様お風邪などひかぬように、良いお年をお迎えください(^_-)

来年もよろしくお願い いたしますo(^-^)o
浅田次郎といえば
「鉄道員」や
「蒼穹の昴」が有名ですが

お薦めは
「霞町物語」

浅田さんのイメージとちょっと違って意外かも(^^)

浅田さんも若い頃はこんなふうにチョイ悪だったのかな?とかね淼ラブラブ!

短編集なので読みやすいです(^^)
男気溢れてて、カッコいいですよ煜