その後の次男②~スキー教室へ~ | 鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

画面の向こうに広がるのは、あなたの知らなかった世界と旅のスタイル♪いつもがんばるあなた・外へ出られないあなたに、美しい写真と動画で極上の非日常をお届けします。
不登校を脱した発達凸凹長男とHSC次男、英語やオリンピックボランティアのことも。

 

こんにちは! 

鎌倉オンラインツアーガイド
びすこです音譜
 
 
 
1年以上給食だけ登校が続いた小5次男のその後、つづきです。
 
 

 

 
 
2月のある日、飼育委員の次男はウサギの世話で1時間目から登校しなければならなくなりました。
 
 
 
同じ委員のボスキャラ(?)の女子が、「人が足りないから、朝来てね!! 1週間毎日だからね!!」と言ってきたんだそう。
 
 
 
1時間目から毎日行くのはまだきつかった次男、涙目になりながらこう怒っていました。
 
 
 
「僕がつらいの、きっとわからないんだよねえーん
 
 
 
 
 
「そうだよね、つらいんだよね。だけどまあ、他の子たちは1時間目から行っててそれが普通と思ってるんだもんね。その子を攻めることはできないよね…」と言いつつ、
 
 
 
そんなにつらいなら行くのやめるのかなと思っていました。
 
 
 
ところが、結局1時間目から登校し、帰ってきたら「明日も1時間目から行く!」とびっくりびっくり
 
 
 
2日目からは、「ウサギがかわいい」「友達としゃべりながらやるのが、けっこう楽しいんだよねおねがい」と言い出し、
 
 
 
最終日には大幅に下校時刻を過ぎてまで飼育委員の皆で遊んできて、「楽しかった~ラブラブ」と。
 
 
 
「もしかしたら飼育係の仕事、今日で最後かもぐすん来年もやりたいなぁ照れ
 
 
 
 
さらには、こんな悩みも話してくれました。
「どうしたら、人から信頼されるんだろう…」
 
 
 
もっと頼ってほしい、話しかけてほしいという気持ち。
それを自分で悩み考え始めました。
 
 
 
学校へ行き続けてるからこそ生まれる、新たな悩みや葛藤。
 
 
 
つらくもあるけど、この「考えること」こそが人を成長させるのではないかと思いました。
 
 
 
 
 
 
2月の3連休後は、それまでめっきり「あ~、学校あせる」がなくなっていたのに、久しぶりに「学校いやだな…」と言い出しました。
 
 
 
それを聞いて夫が、「1時間目から行くなら一緒に寝てあげてもいいよ!」
 
 
 
え~!!
そんな交換条件なんてサイテームキー
 
 
 
と思っていたら、「え!なら1時間目から行くから一緒に寝て~」とあっさり言う次男。
 
 
 
どうやら、1時間目は大好きな理科だし、本当は1時間目から行くのは決まっていたらしい。
自分の中ではもう結論が出ていた。
 
 
 
でも、なんか言いたかったんだよね、愚痴のように。
自分を奮い立たせるために。
 
 
 
結局、まわりはそんな愚痴に振り回されちゃいけないんだ。
言いたくなる気持ちはわかってあげていい。
だけど、感情移入して一緒に悲劇の主人公になる必要はない。
 
 
 
親は子と境界線を引き、子が大人になろうと戦っている姿を冷静に見守る。
引きずられない。手を出さない。
そして、決めるのは子供自身。
 
 
 
そんなことが、ここ数ヶ月でよくわかってきました。
(大輔さんに言われてたことが、ようやく腑に落ちましたね~ゲラゲラ
 
 
 
 
 
そして先週。
 
 
このコロナ禍で、奇跡的に次男の小学校では感染者が出ず、楽しみにしていた5年生最大の行事、スキー教室に行くことができました。
 
 
 
「スキー教室まであと〇日だから、がんばって行っちゃおうかな!」という軽いノリで1時間目から毎日行くようになり…
 
 
 
スキー教室後も行き続け…
 
 
 
もうすぐ3週間経ちます。
 
 
 
 
 
スキー教室は、めちゃめちゃ楽しかったそうで。
 
 
 
家を出て学校へ到着したときから、帰りのバス降りるまでのひとつひとつをこまかーく説明してくれました(終わるまで1時間くらいかかった(笑))。
 
 

途中アクシデントもあったようだけど、「ま、いいっか」となんとか解決したようで、たくましくなりました。
 
 
 
もちろん行く前の荷作りから検温などの体調管理もすべて自分で。
 
 
 
ここ数ヶ月の成長と自立が自信につながって、好循環を生んでいる気がしますおねがい
 
 
 
もちろん、また落ちるかもしれないって、そんなことはわかっている。
 
 
 
長男のときも、「(不登校)抜けた!」って思っていてもいろいろありました。
 
 
 
だけど、それは決して後退ではない。
必ず成長してるから。
 
 
 
それで、充分。
 
 
私にとって、学校に行くこと(行き続けること)がゴールではないのだから。
 
 
 

今、子が自分の足で歩き始めた感触がうれしいですイエローハーツ

 

 
 
 
 
【お知らせ】

ただ今、鎌倉の春のオンラインツアー募集中!!
コースは2つ✨


きれいなお寺やお花だけでなく、アッと驚くおもしろいお店なども楽しんでいただける「長谷コース」
 
 
 
お花大好きな方にオススメ!!落ち着いたムードの「北鎌倉コース」
 
 
リンク先の募集日程にてご応募いただくか、ご希望日をリクエスト していただくことも可能です。
グループでの貸し切り もOK!!
 
 
 
もちろん、鎌倉のお菓子を食べながら ツアーにご参加いただけます!!
 
 
 

皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています!爆笑


 
 

 

公式LINEへのご登録は
コチラから!!

下矢印下矢印下矢印

 

@221vgssbからも登録できます♪

 

公式LINEでは、ツアーの開催日程を優先的にお知らせしています。

割引チケットの配布や取材のリクエストも。

 

インスタグラムでも写真を紹介しています。

 Instagramインスタグラム

 

 

 

お問い合わせ/リクエストはこちらから