自己紹介〜あなたたちを信じます・不登校母として〜 | 鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

画面の向こうに広がるのは、あなたの知らなかった世界と旅のスタイル♪いつもがんばるあなた・外へ出られないあなたに、美しい写真と動画で極上の非日常をお届けします。
不登校を脱した発達凸凹長男とHSC次男、英語やオリンピックボランティアのことも。

 
こんにちはニコニコ
 
               ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
 
発達凸凹(グレー)&不登校もどき兄弟を
育てる母、biscoです。
いろいろあるけど、
自分の人生も楽しみたい‼と
挑戦中。
 
東京オリンピックの
大会ボランティアと
都市ボランティアをやる予定です♪
 
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
 
 
 
 
4月から、週1〜2回という
超マイペースで更新してきた
このブログですが滝汗
 
 
 
なんと、とうとう(ようやく?)
50記事目を書く日が
やってまいりました‼🎉
 
 
 
うれしいなおねがいキラキラ
 
 
 
 
今まで日記というものが
続いたことのない私ショック
 
 
 
たったの50記事だけど
ここまで続けられたのも
「どなたかが読んでくださってるかも!」という気持ちがあったから。
 
 
 
ときにメッセージやコメントを
くださる方もいらして、
とってもありがたいですお願い
 
 
 
読んでくださった皆様、
 
本当にありがとうございますキラキラ
 
 
 
 
そんなわけで、50記事を記念して笑い泣き(?)今さらながら自己紹介を
書いてみたいと思います。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
私bisco、アラフィフ主婦です。
夫と二人の息子(高1&小4)と
穏やかに暮らしている
 
 
 
…とおそらく外からは見えますが、
実はいろいろありました。
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
このブログを始めたのは、
コロナ休校の真っ最中でした。
 
 
 
コロナの緊急事態宣言下、
日本全国のほとんどの学生が
学校へ行けないという
 
 
 
「不登校」状態になり、
 
 
 
きっと何かが変わる
と思ったから。
 
 
 
 
日本の教育が変わる節目に
なるかもしれない、
それを記録に残しておきたい
 
 
 
そんな気持ちが、この
三日坊主の怠け者の心を
駆り立てました。
 
 
 
 
不登校の子たちへの世間の目が
変わるかもしれない
 
 
 
学校へ行けない子達への支援が
変わるかもしれない
 
 
 
学校以外の選択肢も
認知されるかもしれない
 
 
 
日本の教育システムが変わるかも
という期待…
 
 
 
 
 
 
 
 
私の不登校との関わりは、
現在高1の長男が小4のとき、
6年前にさかのぼります。
 
 
 
最初はご多分にもれず
力づくでも行かせようとし、
いろいろありましたあせる
 
 
 
それでもだんだんと長男のことを
受け入れられるようになり、
いろいろな価値観があることを
知りました。
 
 
 
今となっては、いろんな生き方、
いろんな学びの方法があることを
素直に受け入れられますが、
 
 
 
この気持ちに至るまでに右往左往し、
だいぶ時間もかかりました。
 
 
 
 
長男が中学受験を経て
学校へ行くようになり、
不登校経験者の母として
ある程度自信(?)もついて…
 
 
 
 
 
ブログを始めたもうひとつの理由、
 
 
 
それは、私の経験をどなたかに届けて
役立ててもらいたい
なんていう思いあがりゲロー
 
 
 
 
でも、そんなのとんでもないって
ことがすぐにわかりました笑い泣き
 
 
 
 
 
小1の3学期に一人で教室に
入れなくなった次男、
 
 
 
1学期間の母付き添い授業のあと
保健室や別室を利用しながら
どうにかやってこられました。
 
 
 
コロナ休校中は
いわゆる「勉強」とは違う形で
能力が伸びた実感があり
 
 
 
そういうスタイルもいいなぁ
なんて思いつつ
 
 
 
新学年はクラスも先生も
変わらなかったので、
 
 
 
元のようにどうにか通うのだろうと
思っていました。
 
 
 
それが、休校明けから
急速に学校にいられる時間が短くなりガーン
 
 
 
とうとう、毎日給食から登校という
スタイルに定着。
 
 
 
学校に行かなきゃいけない
なんていう気持ちは
とっくのとうに手放して
みじんも思っていなかった私なのに
 
 
 
ボランティアに英語に音楽にと
私は私で自分の道を楽しんでいるのに
 
 
 
そしてそして、
私、不登校乗り越えてきたよね?!
 
 
 
 
なんでまた
こうなるの??
 
 
 
 
 
不登校って深い…滝汗
 
 
そう簡単ではなかったらしいです笑い泣き
 
 
 
そして、今も模索中。
 
 
 
私は学校以外の学び方に
憧れももっていて
 
 
 
次男は今の学校が一番いい、
学校へ行きたいけど
行きにくくて苦しんでいる。
 
 
 
これからどうなっちゃうはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
 
でもね、
ひとつだけハッキリ言えるのは、
 
 
きっと大丈夫
 
 
って思えるってこと。
 
 
 
この子のことを
信じるという気持ち。
 
 
 
先はわからないけど、
ともかく信じられる。
 
 
 
その子本来のもっている力
そして、タイミング
 
があるはず。
 
 
 
 
それを信じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログを書くようになり、
読むようになり、
 
 
 
たくさんのブロガーさんの言葉や
経験から学ばせていただきました。
 
 
 
まだまだ学びながら、
私なりの気づきを発信できたらと
思います。
 
 
 
 
日本の教育も、学校一択ではなく、
あなたはどんな学び方を選ぶの?
という世界になってほしい。
 
 
 
「不登校」という言葉のない
世界になってほしい。
 
 
 
そしてまた、どんな生き方でも
後ろ指さされない世の中に
なってほしい。
 
 
 
コロナで風穴を開けられたように
思えたこと
 
 
しぼんじゃったように思えること
 
 
どっちもあります。
 
 
 
でも、私は
この国が変わっていけることに
期待したい。
 
 
 
そして、この国のどんな子供達も
幸せになる力をもっていると
信じたいです。
 
 
 
 
 
 
なんかヘンな自己紹介になっちゃいました(笑)
今後ともよろしくお願いいたしますラブラブ