鶏と卵? | アオムシの集まるキャベツ畑

アオムシの集まるキャベツ畑

次の人たちの集いの場です。
適当にだべって集まって語っちゃいます。

アリさん
親方(北さん)
ガル松
のむ
はぎすけ(あおむし)
びす(←これでわかるのか?)
Mr.破天荒
ゆうちゃん

ふっと物思いにふけったときに考えたこと。
鶏と卵はどちらが先だったのか。

ここでこんな風に決めてみた。
鶏=ニワトリの成鳥
卵=ニワトリの卵

もいっこ仮説。
ニワトリと呼ばれる種はニワトリに
分類されるボーダーラインが明確にあるとする。

このボーダーラインは、
卵から出てきた瞬間に分かるかもしれないし
成鳥になる途中でわかるかもしれない。

ニワトリは 成鳥になっていれば
ニワトリと断定できる。

では、卵の状態ではニワトリの卵と
断定でいるだろうか。
ニワトリの成鳥が生むからニワトリの卵と
呼べるのでは?

つまりニワトリになる前の親から生んだ卵は
ニワトリの卵でなく生まれた後ニワトリと分類される。

結局 卵の方があとなんじゃね?




まあ、記事を書いたあとに調べようかと思ったけど
結構めんどくさそうなのでひとつだけ紹介。
俺が合ってるのかどうかもわからん(^^;

ついに結論「ニワトリが先か卵が先か」→ニワトリが先だった…海外の反応は