9月、新学期になりアートゼミ津高台、円山、そして西市アトリエもちょっと新鮮な風が吹いています。 これは小2のKくんが入会まだ2回目で絵具の練習とシンメトリーの練習をしているところ。
こちらは年中さんのN君。じつは9月に発売の育児情報誌に作品とともに載るよてい。 いつもは元気いっぱいのNくん、撮影ではバリバリに緊張したみたい
こっちはNくんのお兄ちゃん。年中~通ってくださって、小1の今では豊富な発想力で潜水艦制作。 モールなどの素材の扱いも、うまいうまい!
とーってもおしとやかなMちゃんのテーマカラーは赤(って筆者が勝手に決めてる)。 赤を突き詰めると色の奥深さ、すこしわかるかもっ
こちらは、最近目力が濃いといわれている(誰に?)筆者の授業風景。 今日は高学年クラス、デッサンやトーン(影)の練習です。 トレーシングペーパーで転写です。
こうしてみると、みんな真剣に聴いてくれていますね。うれしいな
筆者のおなかがすこしふっくらしてるのは、ベビちゃんがいるわけでもなく着込みすぎでもなく、この夏の間に寝る前に賞味した白くまアイスの結果です(T_T)アイスクリームは後になって来るぜ・・・
余談さておき、小3のMちゃんも真剣です。
今日は、満足いく結果だったようですね。
自分のデッサン力、みんな知りたいようですね。
客観的見地に立てたときから進歩が始まる・・・この時期にしっかりわかっておこうね!
ときどきスヌーピーのTシャツを着てきてくれるO君も一生懸命説明を聞いてくれて、うれしいよ。
こちらは津高台教室のみんなでつくったディスプレイ。
教室スペース(文化教室together内)オーナー様のご理解があって、いろいろと掲示させていただけます!
にゃんとビニールシートの裏からアクリル絵具。
こちらは前出の年中Nくんがつくった「ペンギンの家族」。
おじいちゃんおばあちゃんも同居のNくんちは大家族。
ペンギンにもシワ(失礼しました)を描いて、おとうさんおかあさんと区別できるようにしたそうです。
愛情にあふれる家族図ですね~
これも同じく5歳のおともだち作。
みんな、それぞれお話を口にしながら楽しそうに制作できたのは素晴らしい成果。
温暖化も和らぎそう?
もともとの制作動機は、あんまりこの世界が暑いので雨乞いのような気持ちでした・・・。
こちらの、絵具の調子が異なるのは円山アトリエ作。
いっそう清涼感が漂っていますね・・・
リズミックアーアートもお申し込みが徐々に埋まってきています。
計画も煮詰めています。
教育委員会の後援もいただき、市立幼稚園、保育園でもチラシを配布していただきました。
お陰様でもうチラシがないよう・・・といううれしい悲鳴
社会人生徒さんの練習の絵。
おしごとはお医者様でもあるこちらの生徒さんは
色を理解するために
彩度だけをそろえる
明度だけをそろえるという工夫を独自に編み出し工夫して練習された聡明な方
前の2艘は作者たちによると
Tくん:潜水艦のなかでおならをしたら、それをためといて管からだして前に進むんでぇ!
筆者:へー(シャレじゃなくて)、おなら潜水艦じゃなあ!
Tくん:って昌人せんせいが言ってたo(〃^▽^〃)o
(-_-メ とっても楽しい会話してるようです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こちらはTっちゃん作。ハトメもつかってかっこいいショベルが作れた!
そして、先日アークホテルに作品が展示されたRくん。
最近、表情がいっそう真剣になりました。
応援してるよ!