夏休み┅ | 神戸 三宮 生田ロード Bistrot Enry.

神戸 三宮 生田ロード Bistrot Enry.

ありがとうございます。
ビストロアンリー、
まだ~むです。
遠距離介護終わりました。
アンリー、ワンコ、時々両親の思い出┅色々┅
まだ~むが残したい日々を綴ります。

いつもありがとうございます🌻


ビストロアンリー


まだ~むです


夏休み┅


小学生の頃

町内会で、それぞれのお家で順番に

宿題、お勉強会をしたり

朝のラジオ体操や

当番が近所の花火やさんに

花火を買いに行って

花火大会🎇

町内の盆踊り大会

学校の解放プールの日は

母に必ず昼寝をしてから行くように

言われていたり┅笑


今では

この状況で

出来なくなってしまいましたね┅




先日は、夏休みの観察日記┅







訳あって羽化中の

セミを助けてあげたのですが

無事に羽化して




ミンミンゼミですね~


短い時間でしたが

ドラマもあり💧


この後、頑張ってね~と外へ┅

まだ~むの住む辺りも

開発が進んでいて

セミも住みにくくなっているのかな

クワガタムシも

あまり飛んでこなくなりました。




ワクチン接種┅

先月7月に、かかりつけ医にて受けました。

一回目、接種した腕の筋肉痛

二回目も、筋肉痛と次の日に37度の発熱ありましたが

計らなければ気付かなかったかもです。

同じ頃、三重の弟も接種。

一回目は筋肉痛

二回目が次の日に手が冷たくなったのと寝られないほどの腕の筋肉痛と聞きました。

3日目には、回復していたようです。


いずれにしても

接種の翌日は、ゆっくりしておいた方が

よさそう、と思いました。



そして今月は、毎週、歯科医へ🦷


要介護中だった実家の両親の事で

心配だった事のひとつは

通院ですが

父は、もともと医者嫌いで、

歯医者さんに連れていくのもやっと💦でした。


母は、歯医者さんに行きたくて行きたくて~

ケアマネさんに訪問歯科を紹介して頂きましたが、母は、家で治療する事に抵抗があり

お願い出来ませんでした。

ヘルパーさんに付き添いをお願いした事もありましたが、

最後になった何度かの通院は

タクシーを呼び

父が付き添っていました。

父は、耳が聴こえにくくなっていたのと

色んな事を、理解するのが

難しくなっていましたが頑張ってくれました。

最後の付き添いは、父亡くなる前日の

母の病院ではなくて、美容院でした。


話それちゃいましたが


そんな両親を見てきましたので

改めて歯は大事と思い

色々とご指導頂きました🦷

いくつになっても美味しく食べたいですし

お口は、全身への入り口ですね👄



ちょっとこわくなりますが
知らないよりは、ですね。


かかりつけ医で処方の

液体ハミガキとうがい薬です

チューブは、R君のハミガキ用ですニコニコ

(かかりつけ獣医さんの指導のもとです)



いくつになっても美味しく食べれますようにもぐもぐ



ビストロアンリー