台ふきん(特に布製品)の扱いって、意外と難しくないですか?洗う・干す、洗濯物と同じでいいのか?とか。

ニトリで買った『厚手台ふきん』を使ってみたらめちゃラクでした!

 

 

こんばんは^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

「なるべく早く作りたい…!」そんなときは、電子レンジで解決ウインク

 

 

わが家の人気レシピです。

めちゃラクで、しかも「美味しい」のは、嬉しい飛び出すハート

 

 

 

 

扱いにくい「台ふきん」が快適になった!頼れるニトリ購入品

 

 

今までにも、嫌いな家事を少しでもラクにしようとしてきました。

 

 

 

嫌いな家事=お風呂掃除ダッシュ

 

 

 

 

もしかすると、お風呂掃除に匹敵するかもしれない…

 

まだあったんです、嫌いな家事。

 

 

 

それは、台ふきんの扱い。

 

皆さん、台ふきんはどうやって洗いますか?その後、どこに干しますか?

 

これ、ずっと抱えてきたわたしの悩み。

 

 

 

ほかの洗濯物と一緒に洗う?

いや、洗っていいのかな?

 

 

じゃ、台ふきんだけ手洗いする?

うわっ、面倒笑い泣き

 

 

ところで、手洗いして、どこに干す?

洗濯物と一緒?

 

 

 

家を建てるとき、キッチンに勝手口を作り、そこにキッチングッズを干せるスペース(ピンチで留めるものをひっかけるだけでもいい)を作れば良かった…と後悔泣

 

 

 

 

手洗いして、キッチンに干したこともあるんです。

だけど、なんかスッキリしない。

 

 

 

しぼりが悪かったのか、乾きに時間がかかるし、キッチンのニオイを吸い込んで?おかずの香りがつくし。

 

 

 

キッチングッズは、

さっさと乾いてくれるのが一番手っ取り早い気づき

 

 

 

ニトリで最近よく使っている「フリーザーバッグ」を買いに行ったとき、レジで並んでいると目にとまったのがこちら。

 

 

 

前のお客さんが、けっこう手間取っていて、とても時間がかかっていたので、じっくり見る余裕ができてラッキーでしたウインク

 

 

吸水性に優れる

繰り返しつかる

 

 

乾きが早いキラキラ

 

 

 

 

お値段もお手頃だったので、まずは試してみることに気づき

 

 

 

もし、イマイチだったら、ダンナさんのバイクのお手入れに使えるかな?くらいに思って購入したんだけど、

 

 

 

大正解でしたー!ウインク

 

 

 

期待してなくてごめんなさい、ニトリさん笑い泣き

 

 

 

 

 

 

箱に入っていて、1枚ずつ取り出せます。

 

 

 

 

わたしが見た限りでは、柄は2種類ありました。

 

 

 

 

30枚入りで、大きさ的にもちょうどいい。

 

 

399円(税込み)なので、1枚13.3円。

 

 

繰り返し使えるので、1日1枚使ったとして、1ヵ月で399円。

 

 

これで、台ふきんの扱いに悩むことがなくなるなら…ウインク

お小遣いから出してもいいと思ったほど。

 

 

 

ひとつ、気になったことは、

 

 

私の扱い方が雑だからだと思うのですが、

箱から出していると、フタになっている部分からビリッと、箱が破れてきたこと。

箱だけの問題だけなので、全然かまわないけれど、妙に細かいことが気になるわたしですみません泣

 

 

なので、切り取りましたウインク

 

 

これで解決、スッキリしました気づき

 

 

 

 

ホコリとか気になる方は、切り取らずにお使いくださいね。

 

 

 

 

 

さっそく使ってみると、吸水性あります!!

 

一度濡らしてしぼってから使うのだけど、しっかりと吸水してくれます♪

 

 

 

1日、わたしの家事にお付き合いしてくれた台ふきん。

 

 

 

新品と比べると、差はこんな感じです。

 

before/after

 

丸1日使っても、生地が薄くなって吸水性がなくなる…なんてこともなく、快適です。

 

 

台ふきんを使ったら、サッと水洗いしてしぼり、換気扇付近に干しました。

 

 

 

布ふきんのときは、乾かずニオイが気になったけど、

 

速乾性に優れていますOK

 

 

 

 

引っかけるのが面倒なときは、

流し台の蛇口ふきんにひっかけました。

 

 

 

 

これでも十分乾きます。

 

 

やっぱり速乾はステキです気づき

 

 

 

キッチンリセット♪

油汚れが気になるところも、しっかり拭きます。

 

 

換気扇付近も、1日1回、キッチンリセットのときに、サッと拭くだけでも、汚れが違います^^

 

年末の大掃除を少しでもラクにしたいからねニコニコ

 

 

 

窓枠も、サッと拭くだけ。

 

 

 
 
キッチンの台ふきんとして使い、油汚れなどもすぐ拭き取り、ラストはサッシの汚れやほかに気になるところをサッと拭いて、役目を終えます。
 
 
とことん使い倒しても、破れることもなく、使えました。
 
 
もう1日くらい、全然問題なさそうだけど、
わたしは1日1枚で、いろんなところを掃除して使い切っています。



ちなみに、試してみました。
1週間使ったらどうなるか。


水洗いして、乾かす
これだけしかせずに、1週間使うとどうなるか。



縮んだ…爆笑



臭いなんですけど、

勇気を出して臭いました!ウインク

わたしのにおってみた感じでは、とくに気にならない!←個人的感想です。





 1週間後も破れていなかったので、しっかりしているなぁと思いました。


 

 

 
キッチンまわり、速乾ってステキ気づき

 

 

 

ほかにも、「速乾」にこだわった、オススメ「キッチンアイテム」ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

ニトリさんと言えば、「衣替え」に助かりそうな収納グッズもたくさんありますね。



週末に片付けたいものがあるので、またチェックしてみようっと♪



今季 秋・冬は、どんなニットがいいかなニコニコ




主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!