こんばんは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます♪

 

今日から10月ですね。

 

10月から、値上げラッシュ。

6500品目以上、今年最大の値上げラッシュ。

ハム・ソーセージ・チーズ・マヨネーズなども含まれているので、仕方ないけれど、生活費も増す一方です。

 

わが家も今まで通りとはいかなくなっているので、皆さんと気持ちは同じ。

 

 

コロナ禍でいつもより不自由さを感じたこの3年。

さらに値上がりとなると、ストレスも溜まります。

 

 

 

そこで、考えました気づき

 

少しでも皆さんの晩ごはん作りがラクになって、食費アップを抑えるお手伝いができないかな」って。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、1品レシピ・献立レシピをお届けしてきましたが、

その都度買い物する物をチェックしなければなりませんでした。

 

 

 

 

思いついたのが、「毎日のごはん作りがよりよくラクになる」ように、買い物リスト・下ごしらえ・日々の献立を、リアルにお伝えしていこうってこと^^

 

 

 

 

私自身は、

5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日または外食の日

 

 

という流れで献立を考えています。

 

 

 

食費を節約したいということも合わせると、

 

家にある在庫食材を使い切ることを考えつつ、

何を作るか献立考えて、

そこから必要な食材を書き出したり、在庫食材と照らし合わせたり。

 

 

いちいち面倒ですよね。

 

 

献立を考える

食材リストを作る

 

これが省けたら、ちょっとラクになりませんか?

 

 

『ケチケチじゃなく、食材ロスを減らそう』

そんなゆるめの節約献立・食材リスト・下ごしらえをお届けしようと思いました。

 

 

この構想を練っていて、今週は日々の更新回数が減ってしまいました。

楽しみにしてくださった皆様、すみません泣

思った以上に、手間取っているわたし…笑い泣き

 

構想を練っている時に限って、あるんです、いろいろと。

 

 

 

↑ここでも書いたけど、カメラとSDカードのいろいろ、まだ続いていて。

SDカード、スマホに繋いでデータ移動させていたんだけど、これも使えなくなって。

でも、おかげで、ついつい楽だからスマホでばかりやっていた作業も、パソコンでスムーズにできるようになってきた。

 

 

…おっと、話がそれてしまいましたが、

 

 

食材リストと晩ごはん献立をもとに、手軽に晩ごはんが作れる

↑考える手間が省ける

 

そんな感じでお届けしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日 朝7時(予定)

 

 

休日にやっておきたいこと

『平日5日分で使う食材リスト・下ごしらえ(下味肉)』を更新します。

 

 

 

ふんわりリボン月~金に更新する献立で使う下味肉を紹介します。

 

 

今までは、下味に漬けることだけ書いていたので、これからは「実際にどんなふうにおかずになっていくか」を、月〜金を通してお伝えできるようにします。

 

 

 

 

ふんわりリボン月~金に更新する献立で使う食材リスト(買い物リスト)を紹介します。

 

 

何を使うか書き出しますので、そこから在庫とチェックしてみてください。

足りない物だけ買い物すればいいように、リストを作ります。

 

 

 

 

月曜日~金曜日 毎朝7時(予定)

 

 

日曜日更新の「買い物リスト」・「下ごしらえ(下味肉)」をもとに考えた献立を、朝更新します。

 

献立は、できるだけ買ってきた食材のロスがないよう、週単位で考えます。

 

 

 

文字にするとなんだかややこしそうですが、

 

 

食材リスト

下ごしらえ(どんな風に下味をつけるか)

 

これをもとに、月~金は、食材リストの食材を使った献立をお届けする

 

こんな感じですニコニコ

 

 

参考にしていただくと、

『食材のムダが減って、献立を考える手間が省ける』

そんな感じになれたらいいなと考えています。

 

 

食費を抑えることは、正直、難しいかもしれません。

でも、アップするのを少しでも抑えるお手伝いができたらと考えています。

そして、献立自体も、15分〜20分で作れるように、時短も叶えたいなと思っています。

仕事から帰って時間がない時、ヘトヘトな時でも、短時間で作れる晩ごはん献立をお届けできるようにしたいです。

 

 

 

 

20年ほど前、主婦雑誌で取り上げられたことをきっかけに、たくさんの方に応援していただきました。

 

3日坊主なわたしが、こうやってブログを続けてこれたのも、たくさんの読者様に応援いただいたおかげです。

 

今までにたくさんいただいた応援、少しでも皆様にお返しできたらと思っています。

 

 

1週間食材リスト(買い物リスト)や下ごしらえ、日々の献立レシピが、皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

 

 

では、明日朝7時、食材リストや下味肉のこと更新しますね^^

無理なく続けられる「節約献立」をお届けできるよう、わたしもがんばります⭐︎ 

 

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

HABA「スクワラン」は、2年以上家族でリピしている愛用品飛び出すハート

使い心地が気に入って、全身ケアに使っています。

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!