9月もあと少し。

10月に入れば、2019年もあと3ヶ月!



なんて早いんだろうなぁと思います。




早いといえば

食費節約をする、節約生活にチャレンジする
そう思い立ってはや20年。



20年前のわたしは
がむしゃらに頑張っていくのが
とても心地よく、楽しかったです。




そして、今は



そこそこ主婦歴も長くなり
力の抜きどころも自然と身について



がむしゃらじゃなく
肩の力を抜いて、ゆるーくとらえていく方が心地よくなりました。





節約生活は
ある程度身についてきたら
肩の力を抜いてひと息ついて。




ずーっと、突っ走っていると、息切れする。

節約生活もこれと同じです。






「頑張らないと!」
力が入りすぎるとしんどくなり
辛いと感じることがあるかもしれない。




だけど
「このくらいでオッケー^ ^」と
認められるようになると
すっごくラクになれます。