新生活も始まり、

いろいろと家計も見直すことも多いときでしょう。

 

わたしも20年ほど前に考えた”節約”ということ。

 

 

節約ってケチケチするのかな?

節約っていったいどうしたらいいのかな?

ところで、いまの家計ってどうなの?

 

「っで、わたしはなにをすればいいの?」

「あれ?!なにしたらいいのか分からない…」

 

正直な気持ちでした。

 

 

 

あれから年月が経ち、

あのときの自分に伝えることができるとしたら?

 

 

そんなことを考えて

今回から節約のことを向き合ってみようと思います。

 

 

あれこれ回り道してたどり着いた今の形。

 

これをもっとシンプルに

時短も手間抜きもどんどん取り入れて

今までやってきた”暮らしの工夫”をまとめていけたらなと思っています。

 

 

 

 

食材をムダにしない

たったこれだけで食費は確実に減らせます。

 




<かさ増し>

 


お金をかけずに家族の食欲を満たすために役立つのが「かさ増し」。
旬の野菜・こんにゃく・きのこ・練り物などを、肉や魚を主役に使うおかずにプラスするだけ!

 

食費節約はもちろん、ヘルシーにも仕上がります。

 

 

 

冷めてもおいしい!お弁当にもオススメ

『ふわふわつくね』

 

 

 

ナイフとフォークおおまかな食材

 

はんぺん 
鶏むね肉 
しょうが 

ネギ 

 

 

 

 

 

 

このおかずも、鶏肉だけで作らずに”はんぺん”も加えることで、少しリーズナブルに作ることができます。

 

 

 

ここからは個人的な感想だけど、

はんぺんって、お店によって値段差がかなりあります。

 

 

 

1枚78円なんて店もあれば

おぉっと1枚が198円なんてことも。

 

 

なので、買う買わないは別にして

「このお店は”はんぺん”っていくらかな?」

とチェックしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク作り方

ふわふわつくね

詳しい作り方はこちらからご覧くださいませ♪

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2014/12/post-10.html