節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

 

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。

5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!

ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 

 

更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

12月になり、イルミネーションが点灯して、街もにぎやかになってきましたねカナヘイハート

節約献立でも、クリスマス向けレシピもご紹介したいと思っていますカナヘイうさぎ

 

さて、今回のレシピで使う「鶏むね肉」

リーズナブルな節約食材の一つですが、お店によって値段差が大きい気もします。

 

お店によっては、もも肉とむね肉の100g当たりの値段差が10円くらいのところもあったり、50円くらいの差があるところもあったり。

 

何が違うんだろう?

 

私なりのチェックによると、むね肉が高め設定のお店は、もも肉がリーズナブル設定だと思いました。一概にすべてがそうだとは言えませんが、お店によってむね肉ともも肉の価格差にも特徴がありそうな気がします。

 

お値段は、安い・高いだけではなく、価格差にも目を向けてみると、おもしろいですよカナヘイきらきら

 

 


【1週間節約献立】クリスマスにもオススメ☆簡単おもてなし献立

 

 

 

☆晩ごはんづくりの食材リストはこちら

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12225402992.html

 

 

 

 

【1週間節約献立】クリスマスにもオススメ☆簡単おもてなし献立

 

 

・具だくさんクリームシチュー


・キャベツのサラダ


・チキンステーキ(ストックおかず)


・ごはん

 

 

 


 

スプーンフォークメインおかずは、【具だくさんクリームシチュー】

 

 

 

冷蔵庫にハンパにあった野菜や冷凍保存してあった野菜をかき集めてきた、具だくさんシチュー。

 

肉団子も、お肉を買うより安いことがあるので、お店の価格要チェックですねカナヘイきらきら

 

 

【材料:2人分】


玉ねぎ 1/4個
さつまいも 1/2本
大根 1/5本
人参 1/2本
キャベツ 1枚分


ハム 2枚
肉団子(市販品) 8個


水 450cc 
豆乳 100cc ←牛乳でもOKです
OK
シチューの素 50g程度

 

 

 

 

1:玉ねぎは薄切りに、さつまいも・大根・人参はいちょう切りに、キャベツの芯は薄切りに葉はざく切りに、ハムは一口大にそれぞれ切る。

 

↑キャベツの芯は甘みがあっておいしいですよーカナヘイハート サブおかずのサラダで使うキャベツの芯もここで使い切ります。

 

 

↑大根・人参は、耐熱皿にのせて、水(大さじ1)をかけてラップをし、電子レンジ(600w)で3

分加熱すると、時短できます。

 

 


2:鍋にオリーブ油を熱し、さつまいも・大根・人参・玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらキャベツ・ハム・肉団子を炒める。

 

※市販の肉だんごを使うと、肉を切る手間を省けますカナヘイきらきら

 

 


3:水を入れて煮込み、シチューの素を入れて煮溶かす。

 

※溶けやすいので、顆粒タイプがオススメですカナヘイ花

 

 


4:豆乳を加えて味を調える。

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかずは、【キャベツのサラダ】

 

 

【材料:2人分】


キャベツ 3枚
ハム 1枚

 

A
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1

 

 

1:キャベツは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱し、水にさらして、しっかりと水けを絞る。

 

 

↑ここで出るキャベツの芯は、シチューで食べようカナヘイピスケ

 


2:ボウルにA・1.を入れてよく混ぜる。

 

 

粒マスタードはお好みで調整してください。

粒マスタードは、からしより辛くないので、辛さが苦手な方でも食べやすいですよーカナヘイきらきら

 

 

 

鶏むね肉を使ったストックおかず”BBQソース焼き”も一緒にカナヘイ花

 

 



詳しい写真付きレシピは、レシピブログさんの連載で掲載いただいています。

こちらからどうぞとびだすうさぎ2

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/11/1113.html
 

 

 

クリスマスパーティーにもオススメなおかず。

ストックおかずのBBQソース焼きも加えた献立にしました。

 

シチューも、多めに作ってストックしておくのもいいですよーカナヘイキャンディ

体も温まっていいですねカナヘイうさぎ

 

 



 

 

献立のまとめ

 

☆晩ごはんづくりの食材リストはこちら

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12225402992.html

 

 

 

難易度…星

時短度…星星

節約度…星星星

 

この献立の調理時間の目安は、15分です。

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

 

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

読者登録してね 

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆



pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon