節約主婦まゆみちゃん♪ 楽しいやりくり生活


今回も、豆腐&おからが大活躍ドキドキ




節約主婦まゆみちゃん♪ 楽しいやりくり生活


これは、大豆製品主役のニョッキ~!



豆腐でニョッキ ~ミートソース仕立て~

材料(2人分)

※ニョッキ

木綿豆腐 200g

おから 60g

片栗粉 70g

マジックソルト 少々

※即席ミートソース

玉ねぎ 1/4個

人参 1/4本

にんにく 1片

合びき肉 200g

ケチャップ 大さじ5

めんつゆ 大さじ2

こしょう 少々

作り方

1.豆腐をし~っかり水切りする。

2.ボウルにニョッキの材料全てを加え、よ~くこねる。

3.ひとまとめにして、一口大に丸め、熱湯でゆでる。プカプカ浮かんできたら、すくって取り出し、器に盛る。⇒このゆで汁は、捨てずに利用!

4.玉ねぎ・人参はみじん切り、にんにくはすりおろす。

5.フライパンに玉ねぎ・人参・にんにく・合びき肉を加えていためる。

6.火が通ってきたら、ケチャップ・めんつゆ・こしょうを加え、味を調える。

7.3.の皿にミートソースをかけてできあがり。




節約主婦まゆみちゃん♪ 楽しいやりくり生活

我が家のお気に入りドレッシングをかけて、サーモンたたきのたっぷり

入ったサラダ音譜

サーモンサラダのドレッシング ~おろし玉ねぎドレッシング~

材料(2人分)

玉ねぎ 1/4個

にんにく 1片

こい口しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

すだち酢 大さじ1/2(すだち・ゆずでもOK)

作り方

1.玉ねぎ・にんにくをすりおろし、すべての材料を入れてよく混ぜる。

2.できあがり~!