ここに来て、寝耳に水な費用を請求されることに納得いかなくて…

正直、騙された気分でムキー

 

夫、私とそれぞれ文句のメールを送りました(私の方が辛辣)。

 

多分、呼び出しかかるやつオエー

 

日曜が最終の印鑑捺印なので滝汗

 

この前の打ち合わせの時も、設計士さんが逆切れしたので叫び

 

いやいや、キレたいのはこっちよ真顔

 

軒を90㎝出すことをお願いしていて、何故か一箇所だけ袖壁がついていて…

 

ずっとなんか強度面で必要なんだろうな…と思ってたんですよあせる

 

そもそも私達は部屋から「90㎝」と言ってるのに、何故か袖壁から90㎝出てることに気づいてガーン

「設計間違えてますよ」と旦那が指摘したら、前回の打ち合わせで「袖壁から90㎝出すことにしましたグッド!」と…

 

そしたら、旦那が「それなら袖壁いらなかったのでは?」と気づいた。

 

確かに真顔

 

そこから90㎝出して125㎝…袖壁要らなかったよね(ちなみに袖壁つけたことにより施工面積がアップしたのでこだわる)。

 

ついでに横のベランダ部分も90㎝出て…いや、軒は深いのはいいことだよ…だけどベランダから90㎝も出たら日当たり悪くなることに翌日気づいた旦那…。

私に至っては、ベランダ部分も出ることに気づいてなかったガーン洗濯物乾く?と心配にえーん

 

軒って大体90~100位が適当と言われていて、出し過ぎると日当たり悪くなったり暗くなったりするのよ真顔春や秋の微妙な高度の太陽の光が入らないそうで(逆に冬は低いから入るらしい)。

なので出せばいいってものではない驚き

 

でも…勿論、外観はかっこよくなるし、外壁の保護にもいいし、で、メリットデメリットあり、50/50昇天

答えが出ず…一応、工務店へメールして次の打ち合わせで…

 

「工期遅らせてもう少し考えますか?」と滝汗いやいやいや、一度遅らせてるのにもうこれ以上は遅らせたくない。

 

それでまた旦那が袖壁の件を言うと、設計士が「うちは標準が60㎝なんです。良かれと思って出してあげたのに…それを言うなら60㎝にしますか?ムキー」と逆切れしてオエー

 

正直、はぁ?びっくりでしたが、60㎝にされると困るのと工期も遅らせたくないので「それでいいです」となったんですが…

 

やっぱりこれもモヤモヤする。こっちは初めから「90㎝出して欲しい」と言ってその費用も組んで「出しましょう」という契約になっているのに…、文句言うなら出さないとか言いだしてガーンいやいや、おかしいでしょゲロー

あんたができると言うから契約したのにムキーと段々怒りがメラメラ

 

いきなり、建物価格に含まれると言ってたカーテン、照明も12万超えた分は頂きますのでと言われた件にしろ…

現場管理費取るの忘れてたので、これからのは取りますねラブラブとか言われて…

 

あまりに理不尽なことが増えて来て、とうとう爆発してしまいましたドンッ

 

かなりきついメール送ったったわ真顔

 

文句言っていいよね真顔こんなの。

 

マジでこっちの工務店にしたこと後悔し始めてる。

 

…沢山、途中で契約破棄して決裂になったと言う事例も見てきたけど…まさかそうならないよね滝汗

 

向こうからお断りされることってないよね滝汗結構辛辣なメール書いたけど汗うさぎいや…でも…なんか酷くない?言ってもいいよね…これ…。

 

もう全部こっちが条件飲んでたら、どこまでカモにされるんだ真顔と思うし。

 

多分、屋根の勾配とかで想定以上の費用が発生して、そこで埋め合わせようとしてるのが見え見えで(それも指摘したけども真顔)。

 

普通の人なら平謝りするんだけど、また逆切れしてこないかな滝汗着工直前で今更担当変えるわけにもいかないしチーン

 

はぁ…チーン

 

私もバトルしたくなかったけど、流石に施主を馬鹿にしすぎな所があって、私も怒るよムキーッ