リクシルさんから見積もりが届いて見たら…

 

なんかよくわからないまま、色々増えたり減ったりしてる項目があって、「!?」となりました。

リクシルさんが悪いわけではなく、工務店が勝手にお勧めとして入れてた物が勝手に採用されてたようです真顔

 

こっちが希望してつけた物はいいとして…

 

まず、換気乾燥暖房機 75100円。

一言もつけたいなんて言ってませんがな…

寧ろ、契約前は標準設備でついてたので「いりません」と言ってたんですよ滝汗ただ標準設備の物は無くしても減額にならないと言ってたので、まあ、それならいらないけど付けといて下さいという感覚であせる

 

ちなみにこの物価高で数か月前まではついてた標準から外れた物の1つ真顔

うちはいらないから無くなっても別にいいや…と思ってたけど。これお金かけてわざわざつける人いるのかなキョロキョロ

YouTuberもいらない設備に必ずあげてるし、今後無くなるんじゃないのかなうーん

電気代がめちゃくちゃかかるので、うちはあっても使わないな…と思いました。

そんな物つけるなら乾太君とかドラム洗濯機買うでしょう真顔普通。

 

まあ、冬は暖房あったら暖かいのかもしれないけどキョロキョロでもそこまでするなら脱衣室にエアコンつけるわ。

多分つけないとは思うけども、あったら夏涼しい、冬暖かいのでお金あったらエアコンつけたいですねショック

 

うちは洗濯物は外干し派、雨の時も今迄なんとかなってきたので自然乾燥で…

梅雨時期はサーキュレーターとかでなんとか凌ぐ。

でも春に買い替えた洗濯機の部屋干しモードで洗濯したら、雨の日も翌日には乾いてます。

今年の梅雨は翌日まで乾かないことも無かったですキョロキョロ

洗濯機、前回も今回も日立のビートウォッシュなんだけど、前は乾燥機付き買ってたんだけど、数回しか使わなかったので今回はなしにしました。

乾燥機使わなかった理由は、時間かかるのに乾かない、電気代かかる、なんか臭くなる(最近の機種は改善されてるらしいですが数年前まで多くの人が臭くなると言ってました滝汗なんか排水の所の空気を吸うとかで、その臭いが洗濯物につくとかなんとか…よく何年もそんな物を売ってたなあせる)。

 

脱衣室は3畳あって、しかも迷った末に洗面台は廊下へ出したので(トイレの手洗いを兼用したかったのもあり)、室内干しは余裕の広さ。

まあ坪単価を考えるとそこを広くするより乾太君つけた方が賢い気もするけど、光熱費も高騰してるし、エコの観点で自然乾燥したい派なのでキョロキョロ

 

…殆どの住宅系YouTuberがいらない設備としてあげてるベランダも…つけてます(しかも広々と笑い泣き)。

洗濯物の為に100万もかけるとしたら確かに微妙かもしれないけど、うちはベランダ欲しいんですえー

洗濯物だけの為じゃないよ…

たまにベランダ出て外眺めることもあるし(密集した住宅街なら意味ないかも)。

たまたまなのですが、今も新居も南に用水路があって…亀もいるし。鵜もサギもよく来る。今の所はたまに鴨も来る。

新居は深いからサギは来ないかも…鴨も来ないかも…だけど、まあ生き物を見てるだけで楽しいのですおねがい潤いのある生活になります。なのでここでベランダ無しとか勿体ない。

 

あ、どんだけ田舎…と思われるかもしれませんが政令指定都市の市街地です真顔用水路が貼り巡っていて年に何人か死者が出てニュースになりますびっくり私も引っ越してきた時はビックリしましたけどね驚き

新居は隣の市ですが、土地も坪単価30万位です汗うさぎちなみに今住んでる所も同じ位です。

 

ずっと賃貸の集合住宅住んでたけど、まずベランダが広い部屋と言うのはうちには大きなポイントでした。狭いと洗濯物干すのがストレスになるので。今住んでる賃貸はめちゃくちゃ広くて(わりと分譲みたいな間取り )、それに匹敵する広さにしました。

2坪位…100万以上かかっとるなガーンそりゃ、減額の為にベランダ無くすよなあせると思うけど…そこはうちはお金かかっても…いる…と夫婦二人の意見が一致してるので無くすという選択肢は無し。でも普通、今はつけても1坪位かもしれませんねキョロキョロうちは狭いベランダはストレスなのでそこはケチらず。

 

世の中あれ程エコだなんだと騒がれてるのに、何故自然乾燥派が減っているのか…

まあ共働きはしょうがないよね…とは思うけど。花粉症の人もしょうがない…のかな(うちは二人共花粉症でも外に干してるけど。私はビタミンDを摂取することにより20年近い慢性鼻炎が治りましたがニコニコ)。

 

ちなみに年代によっても違いそうですね。

50代以上は(専業主婦家庭)大体外干し派です。今までそういう生活習慣だったし、それが日常なもんでキョロキョロ

 

スポーツジムで(平日昼間は専業主婦率高いので)何人か固まっておしゃべりしてたら全員外干しでしたねキョロキョロ

「最近の家はベランダない家が多いのよ」と私が言うと、「ベランダはいるでしょポーン」という感じですねあせる

 

なんか書いてたら、相当余裕のある間取りで作ってるなーキョロキョロ

階段も安全設計の為に面積増やして、階段を踊り場にして本棚置くことになってますニヤニヤ

前の設計段階で旦那が廊下に本棚置くと言うので、設計士さんが「廊下狭くなりますよ汗」と難色示してて(←賃貸だと普通というか…うちは置けるものは廊下に置いちゃう生活してたのですがあせる)、本棚を何処に置くか色々考えてたら、「踊り場作るから本棚置けますよビックリマーク」と言ってくれて、ナイスアイデアアップと採用しました。

多分収納もかなり多い家です。

階段面積は増えたけど、無駄な廊下面積が減って、位置を色々ずらしたことにより(トイレが階段下になったり)2畳の納戸も爆誕しました。ちなみに、土間収納は狭いけど、階段スペースが広い為、トイレだけでは階段下スペースが使い切れず、外部収納も爆誕しました爆  笑

お金があったらね…余裕があったら…納戸は部屋にせず廊下にして南側に大きな窓にして抜け感を出す、そしてスケルトン階段…だったらめちゃくちゃかっこいい家になったんですがえーんでも庶民はそんなスペースにお金かけられないでしょ悲しいスペースがあったら収納になりますよね昇天階段もアイアンの手すり憧れましたが…営業さんにあれやると100万くらいかかりますよ…と言われ、憧れを封印しました魂が抜ける

 

あと、お金が足らなかったことにより…一階部分に凹みができ滝汗(お金あったらそこも広げたかったえーん

自転車を置くスペースでもいいけど、自転車はカーポートに置くので…

何か雨よけにしたり、冬は霜よけの為に植木鉢置いたりできるかなと。

お金あったら…ウッドデッキとかつけるといいんでしょうけどショボーンウッドデッキつける余裕はなしえーん

まあ、ウッドデッキつけても…多分そこでなにもしないなと思いますが真顔

住宅街でバーベキューとか迷惑ですし、夏は暑いし蚊に刺されるし…気候いい時にお茶でも…と言っても、それこそお金ないからフェンスのやり替えができなくて、用水路横の小道も結構人が通るので…何か目隠ししないと無理だし。

素朴な疑問なんですが…ウッドデッキ、そんなに使うはてなマークこれもいらない設備でははてなマーク

子供いると使うのかなキョロキョロうちにはいないし、小鳥と日光浴…って私は日光浴はしたくないしな滝汗