前回のキッチンに関して、落ち着いてカタログ見たら、まだ下のグレードもあったわ。

昔ながらの扉タイプがあせる

引き出しタイプも使い易いとは思わないけど(初めは慣れて無くて使いにくかった)、流石に扉タイプに戻ろうとは思わない真顔

 

ちなみに、工務店標準は、トレーボード(引き出しが少ない)だったので、スライドストッカー(引き出し多い)に変更しました。トレーボードもオプションで引き出し追加みたいなのあるみたいだけど…

ここはスライドストッカー一択でしょう真顔

だって賃貸よりグレードが低い物なんて悲しすぎるショボーン

 

シンクは、人造大理石がいいのかステンレスがいいのか本当によくわからない。

一般的には人大の方が価格は上ということですが…

私も質感は人大が好きです。ステンレスって汚れ取れないし傷がつきやすい印象。でも人大の方が汚れの色が沁み込むし傷がつく…という話もある。

 

今日は一日、キッチンについて色々調べました。

 

クリナップは真ん中グレード(ステディア)が工務店標準で見た目もお洒落だけど…

食洗器が浅型なので、ここにオプション代がかかる(ただしリクシルも引き出しのアップグレードしたのでそんなに差が出ないかも)。

やっぱり大きな違いは、リクシルは人造大理石、クリナップはステンレスということ(工務店の標準仕様が)かな。

 

一般的なステンレスなら、私は人造大理石の方が好み。今の賃貸で天板は人大を使用中。

ただし、ステンレスでもグレードがいいのは汚れにくい、傷もつきにくい…らしい。そんないいステンレスを使ったことが無いけど話を聞く限りでは良さげ。

でもクリナップの天板は、標準は普通のステンレスみたいで、シンクと同じにするのはオプションだったー汗

 

人大は素材が色々あって、安いのはよくないらしい…でも今の賃貸のもきっと安いやつだけど、汚れも取り易くて滑らかで傷も別についてないしなぁ(シンクだとつくかもしれないけど)…安いステンレスより安い人大の方がいい気がする…。

 

YouTuberの人達の意見も沢山見たキョロキョロ

Yahoo!知恵袋も、ステンレス(エンボス)の汚れが取れないけどどうやったら取れますかという悩みが沢山あるし…←エンボスの方が高くて、メーカーが汚れないと言ってるやつじゃないかと思うけど…キョロキョロ

 

お掃除の達人の方が言うには、人大、ステンレスどちらも使っているけど、個人的には人大の方が好きって。

ですよね…私もそう。

お掃除の達人も、掃除もし易いって言ってるし、やっぱり人大仕様のリクシルでいいかなぁとうーん

 

 

あと、話は変わるけど、私はズボラなので、キッチン前をオープンにする自信がなく滝汗

腰壁と、コンロ前の壁を付けてもらう予定でいるのですが…

 

コンロ周りはマグネットパネル貼ってくださいと言ってあるけど…

いる、いらないと、こちらも賛否両論であせる

 

これも今の賃貸がタカラのせいか、そこにマグネットくっつくので(ホーローなのか?わからないけどタカラなのでホーローなのかな…)、キッチンタイマーとかつけてるしつけられたら便利なので当然今度もつけようと思ってたけど…

 

細々とお金がかかるし、絶対いるかと言われると…うーん…フライパンとかもぶら下げてるけど、よく見たらマグネットでつけてるんじゃないわガーンと気づいて、そしたらマグネットでついてる物、そんなにないので…お金かける必要あるかなぁ…と思い始めました滝汗

でも、スパイスを置く小さいラック(マグネットでつく)があるのを知って、これ便利じゃん真顔と思ってます。今はコンロ奥の隙間に置いてるので…

やっぱりマグネットにしといたら何かと便利かなぁうーん

 

あと、今、シンクの上あたりに突っ張り棒にシェルフがついてるのがあって、その上に濡れた鍋とかフライパンとかボウルなどそこにポンポン置いてるので…

これが無くなると思うと不便だし…皆濡れたものって何処に置いてるんだろうはてなマークと。賃貸生活でずっとこれ使ってたのであせる

対面キッチンなので目の前にこんな物つけられないし困ったあせる

 

小さい物は水切りカゴでいいと思うけど、鍋とか、フライパン洗った後皆さん何処に置かれてるのかしらあせる

うちは目の前の突っ張り棒シェルフもいっぱいの時はとりあえず…

空の食洗器の中に置いておくこともあるけどキョロキョロ

 

IHコンロも人生初。買った土地が都市ガスなので迷ったけども、掃除楽だし、太陽光は載せるのでオール電化にしました…

うちはベランダ広く作って洗濯物は外干し派なので、乾太くんも導入しないから。

ということでうちはエコキュートです。

 

これも何が正解かわからないです汗

料理の為だけにガスコンロにすべきかどうか。ネットでも沢山調べてもどっちがいいという答えがなくショック

 

炒飯作るならガスにすべきとよく言うけど、炒飯作るけどたまにだし真顔

フライパンを振る技術は無いのでどうせ振ったりもしないしキョロキョロ

 

掃除が楽なIHがいいかなーとIHにしました。

最近のガスコンロも昔に比べたらつるんとして掃除し易くなってはいるけど…

それでも五徳がねーえー

やっぱりすぐ汚れるし油でギトギトするし、それを考えると…ズボラな私はIHにしましたニヤニヤ

うん、掃除はめちゃくちゃ楽そう爆  笑使い勝手はまだわからない滝汗多分、料理はやっぱりガスの方がいいような気はするネガティブ

 

後悔しなきゃいいな昇天

 

ちなみに水切りカゴはシンクにピッタリのメーカー純正もいいなと思ったけど…

シンクの横に細い水切りラック置けるのでは?という感じなので(写真で見る限り)、ここは住みだしていいサイズの物を見つけようかと思います。

 

カップボードはシンプルに腰高のだけ…収納足りるかな滝汗

吊戸棚あると収納力たっぷりだけど…あそこってほぼ使わない物を入れる所なのよねあせるあと、高窓つけるので邪魔だしなーと…。

一階に2畳の納戸スペースができたので使わない物はそこに入れときゃいいかな。

って使わないなら捨てた方がいいのかもしれません滝汗

やたらと、おまけで付いてきたコップとかあって…コップってそんなに割れなくて(お洒落な琉球ガラスは2つとも旦那が割った。琉球ガラスが弱いのかもしれないけど、安い割れてもいいコップは全然割れないので減らない叫び)。こんなのただでも貰ってくれる人いないだろうし…なんか捨てるのも抵抗があって…。

 

夫婦共、勿体ない精神が強い性格で、なかなか物が捨てられません滝汗