2社と打ち合わせ中、どちらも時々起こった(今も起こって問い合わせ中)ことなんですが…

 

営業さん、設計士さんともに、思い違い、完全な間違い(ミス)がちょくちょくあるということ滝汗

 

お断りした方の工務店も、設計士さんが少し飲み込みが悪くてこちらの意図とは違う解釈されることがあり、その度に修正を入れてて、夫婦でちょっと注意しないといけないと言ってました。今思えばこちらの方がマシだったのかも滝汗当時は会話が嚙み合わずちょっと疲れるなと思っていたのですがあせる

 

そして決めた工務店の方も…なかなか大きな間違いをやらかす滝汗

工務店が、というより依頼してる設計事務所が…なのかもしれない。

工務店には設計士さんも何人かいらっしゃるようなんですが(こちらは打ち合わせ中盤頃にようやく登場してきた)…

会社の規模が大きくなりすぎて(?)手が足らなくなり、細かな設計などは設計事務所に丸投げしている様子(←HPにはマンツーマンでと書いてあるのに変わってるならHP変修正しないといけないのでは汗うさぎ

 

多分、そのせいで…やはり伝え漏れとか、伝達方式なので(設計事務所の人は打ち合わせ参加しないのでどんな感じの話になってるか詳しく知らないから)違う解釈になって、間違いが起こるのではないかという気がしてます。

それだけではないのですが…。

 

まず1つ設計事務所が大きくやらかしたこと。

これは本当にとんでもない間違いでチーン

 

2回目位の見積もりが1回目よりどーんと下がっていたのです…

打ち合わせ中は内容をそんなに深く確認せず(気づかず)、家に帰ってよく見たら、あれ…ということはしばしばあります(ありますよね?)。

 

32坪位から27坪にしました!!と営業さんに言われ、「凄いアップ私たち素人ではどうやっても坪数減らせなかったのに!!」と大騒ぎで、こんな金額で建てられるんだ爆  笑とこちらは大喜びです…そりゃそうだあせる

営業さんも「うちでで建てるならこんなものですよ音譜」と言ってたのですが…(←ちなみに先日最近建てた小規模団地見に行ったけど、どれも立派なお宅で…うちで5000万以上するならこれ6~7000万はかかってるよねキョロキョロという感じでした。土地も安くはない所で、問題なく大手ハウスメーカーでも建てられそうなお宅ばかり。まあ、建築条件付き土地なので、そこの土地が良ければ選びようがないけど)。

 

話を元に戻して…家に帰ってもう一度よく見ると…

うーん、これ、こんなに安くなるのおかしくない?

希望する部屋を単純に足したりしてもどうやっても27坪以上になるんだけど!?…ともう一度よーく計算してみると…

 

どう見ても27坪が間違いポーン

 

どこからその数字出てきた?この日の打ち合わせが全く無意味絶望私達の喜びを返せムキー27坪と32坪では300~400万違う笑い泣き

 

…これでさ、もしこのまま気づかず契約してたらどうなってたんでしょうね。勿論向こうのミスだから向こう持ちでしょうかねえー

 

営業さんに違いますよねとメールするも、設計事務所に確認しますと言って…いや、素人でも単純計算でどうやっても27坪にはならないのわかるので…

そして結果、当然、設計事務所が間違えてましたとなる真顔それで話を簡単に終わらした真顔謝罪もなく滝汗

間違えてたのは設計事務所だろうけど、委託したお宅の責任でもあるわけだからここは普通平謝りする所ではポーン

簡単に、大した謝罪もなく終わったことにビックリでしたガーン

 

んー…でも…まあ悪い営業さんではないので…こちらの方が流れがスムーズだったので、こっちの工務店に結果的にお願いしたけど、ちょっと(いや、かなり)モヤモヤした出来事でしたえー

 

そして、前回の打ち合わせでも…

新しく出てきた間取りとか貰って家で確認したら…

基本、軒は90㎝(ケラバとか一部できない部分あるかもとのことですが)でお願い(強く要望した案件)してたのに、軒が短くなってるポーン

 

は???です。

 

…もしこれで軒出せませんと言われたら…

お断りした工務店は「全部90でやります(初めは全部は無理かもと言ってた。追加30万)」と最終的に言ってくれて…

 

うちは軒の出をかなり重要視していて…

ケラバも本当は90出して欲しかった位で…

特に南は絶対90。パッシブデザイン!!と言ってたのに…

 

旦那が凄いガッカリして、昨日の深夜、メール書いてたけど…

旦那は結構強気というかはっきり書くところがあって、私がここは表現柔らかくしてと推敲するけど…

昨日はある程度の語気荒目は流石に私も了承しました真顔

 

あれほど軒にこだわっていたのに、短くなるとかありえない。できないなら、お断りしてた工務店でお願いしてたよゲッソリいや、できないとか言わないよね(時々設計上無理という話も聞くので…)、ただの間違いよねはてなマークという感じで返事待ちですがうーん

 

でなければ…ガッカリどころじゃないです。こっちの工務店選んだ後悔しかないという事態になる。どうにか責任感持って軒は出せムキーです。

 

一昨日、見に行った家も今流行りという軒0は少なく、何処も軒を出してましたし…(やっぱりお金持ちは軒を出すのかなキョロキョロという印象です。施主が皆知識があるとは思えないので、やはりお金ある人には軒出した方がいいとアドバイスするんじゃないのかな…と。うちは何も言われず自ら出してと言ったけど滝汗)。

ちなみにここの工務店は建売にも力入れてて、軒が出てない建売と注文とでは全くテイストが違いました。

中にはセ〇キスイみたいな寄棟の邸宅感のあるお家もあり…旦那「セ〇キスイみたいなのも建てられるんだ」と驚いてました滝汗

その後、近所の建売も見に行って横のセ〇キスイのお宅もついでに見て…

1軒は軒が120位出てそうなお家でした。軒が深いと邸宅感アリアリ。やはりお金持ちは軒を出すんだなと…。

セ〇キスイで軒0なんか建てないですよね真顔(建てる人もいるかもしれないけど大体邸宅感出してる家が多いかと)

 

話を元に戻しますが…

 

いつの間にか図面が変わっていることもあるし、工務店(ハウスメーカー)任せにせず、目を皿のようにしてチェックしないと怖すぎると思った案件ですチーン

いや、ほんとこれ、施主が気づかず、このままGOサイン出しててたら…あれ程軒にこだわったのに建ったら出てなかったみたいな悲劇になってたかもしれないゲッソリもう、怖すぎるよチーン

 

時々、軒出してと言ってたのに出てなかったとか(図面では確かに出てないのでこれでGOサイン出した施主のミスになるショボーン)言う話を見たような気がするキョロキョロ設計と違う施工ミスもあるとかも見た…。

 

もう、本当に注文住宅、恐ろしいゲローできたら要望と違ってたらショックすぎるゲッソリ

言った言わないになったらいけないので、私は要望書を紙にして渡して…

後日違うことになっていて、テキストにして渡したのに…と言ったらその分向こうの責任で費用持ってやってくれるとなった案件もあり(書いててミス多すぎでははてなマークという気もするなあせる大丈夫か、この会社で滝汗)←この話はまた後日書くつもりですショボーン

 

今日言いたいことは、施主は細かいチェックをびっくりマークです。

 

施主は目を皿のようにしてないと駄目だなとキョロキョロ

 

時々ブログとかでこういう話を目にすることあるけど…

全くこういうことなくスムーズに何もかも予定通り…多くの家は建ってるのでしょうかはてなマーク

ここの工務店がミスが多いだけなのか…

1つ位ならわかるけど、ミス多すぎだと思う。

 

原因は人員不足とか色々あるようですが…(それで営業さんも熱出したり色々…大変なのはわかるんですが…でもちゃんと家はミスなく建ててもらわないと困ります真顔)。

 

まだ間取り確定まで2週間位あるけど、こんな感じで不安になってきましたチーン

間取り確定まで気を引き締めます真顔じゃないと怖い。それでもなんかやらかしそうな不安オエー

 

書いてたら、ちょっとこの工務店にした後悔も…にっこり

勿論いい所があるからこっちにしたんですが…

間違ってたのかなショボーン

 

とにかく間取り確定が一番大事、ミスは許されないので施主も頑張るしかありません。

大手ハウスメーカーならこういうこと少ないのかなうーん