年末年始はこの本を読んでいました。
今日の題名は
こちらの本にあった言葉から。


なんでも知ってそうなこの方が
言うんだから
知らないことがあっても
知ってるふりなんて
する必要ない。






仕事と子育ての両立に悩んだり
子どもの習い事の送迎のオーガナイズや
お友だちと遊ばせるために
あれこれ約束したり

ママがやることは
ファーストレディも
同じ








どちらもとんでもない
スーパーウーマンなのだけれど、




新しい環境に気後れしたり
馴染めなくて落ち込んだり
不安になったり
さみしくなったり
請求書見てガーンとなったり!




同じなんだな
というのが
1番の感想でした。





図書館好き






こんなに優秀で
有名で
なんでも手に入れたような
ファーストレディだって
同じ。




しあわせは
不安や心配ごとがないこと
ではなくて



不安や心配ごとだってあるけど
それも含めて
しあわせ。

そのなかで
どれだけしあわせを感じることが
できるかなんだと
あらためて思いました。



夢が叶えば
あの地位につけば
すべてなくなるなんてことはない。




だから
しあわせでいたいなら
責任持って
自分をいい気分に
してあげるのが
本当に大切。




自分の嫌いなものを
排除して
自分の好きなものばかりが
目に入るようにしてあげる。



それは
本当に何でもいいんだけど
自分でいろいろやってみると
分かるもの。



いろんなライフスタイルを
見て
どれが好きか考えるのも
楽しい。




私の今のお楽しみのひとつは

家で
小さい音で好きな音楽をかけて
お湯が沸く音を聞きながら
本を読んだり

好きなところを
抜書きして
好きな文だけの
ノートを作ったり。



あと最近は
買い足さないで
あるもので
ごはんを何日作れるかな〜

遊び気分でやってみたり。



持っているものを
活かして
新しく買うときには
大喜びで
楽しく。


そんな感じが
今はたのしいなあと
思って楽しんでいます。