外国人のための法的サービス | 人生はドラマチック ~彼は24歳年下ネパール男子~

人生はドラマチック ~彼は24歳年下ネパール男子~

24歳年下ネパール出身のダーリンとの日々いろいろ。 他にも本や映画のことなど。

退職初日のきょうはこちらに参加照れ





弁護士さんたちの勉強会みたいな位置づけのシンポジウムだったけど、一般の人も参加してもいいということなので出向いてみましたニヤリ


刑事事件、民事事件ともに在留外国人がかかわる案件は増えているのに通訳の体制が整っていないために、外国人が不利益を被るケースが多い。

だから弁護士さんもなんとかしたいみたいだけど、そもそも外国人は法的サービスにアクセスしずらいという問題がある。

という話でした。


問題解決にはネットワークの構築と、仕組み作りのための資金をどこから引っ張ってくるのかということ。


結局どこも悩みは同じなのねキョロキョロ