今週は本当にいろいろありすぎた一週間でした。


とにかく慌しい日々です。



前の日記に書いたけど、キャノンの顔の炎症が再び悪化したのと気管支炎のダブルパンチでかかりつけの小児科に行ってきました。


再び抗生剤とステロイドで顔の炎症を抑えることになり、気管支炎は飲み薬とネブライザーでコントロール中。


ただ顔の炎症はまた逆戻りの可能性が大なので、小児科医が皮膚科専門医を紹介してくれました。


ちなみに前回紹介してもらって行ったのは感染症専門医。


というか、肌トラブルなんだから最初から皮膚科専門医を紹介してくれたらこんなに長引かなかったんじゃない?


日本と違って、こっちではかかりつけのドクターを介して専門医にかかるようになるのでめんどいです。


そして今日、その皮膚科専門医のところに行ってきました。


そこでやっと「Atopic Dermatitis=アトピー」と診断されました。


こっちでは皮膚トラブルをみんなひっくるめてeczema(エクジマ)と言うので、一体何の種類の皮膚炎かはハッキリわかっていませんでした。


で、今日は専門医に「アトピー性皮膚炎」ときちんと診断されたので、なんだかホッとしました。


いや、ホッとはしていられないんだけど、でも原因がわかってよかったです。



キャノンの場合は炎症を起こしやすく症状が重くなってしまうので、これからはたくさんのことに注意しないといけません。


まず、今まで使っていた洗濯洗剤は赤ちゃん用の低刺激のものでしたが、それでもダメだと言われ別の種類のものを使うことに。家族全員この洗剤で。


そしておしりふき禁止令も!これはめんどいですが、オシッコだけのときは拭かなくてOK。でもウンチのときはミネラルオイルをコットンボールにつけて汚れをとります。かなりめんどいわ...でも仕方ないか。その後ヴァセリン(日本はワセリンって言うよね)をつけてあげる。


衣類は綿100%のものだけ


肌に当たるブランケットや上着なんかもとにかく綿100%


キャノンを抱っこする人も綿100%の服、または綿100%のブランケットなどで服をカバーして。


もちろん香水、香料もダメ!なので私が使うボデイローションやハンドクリームも無香料のものを。


とにかくキャノンに触れる人は綿100%で無香料の人だけ!(笑)


お風呂は毎日。でも短時間で、上がったらすぐに新しく処方された軟膏をつけて、その上からヴァセリンを塗りたくる。


今は保湿が大切なので、ヴァセリンを頭からつま先まで塗って一日中テカテカギラギラ状態にしておくよーに。


皮膚が割れたらそこから菌が入って炎症を起こすので、割れた部分を見つけたらすぐに専用の軟膏を塗る。


もしかしたら食物アレルギーがあるかもしれないので、現時点では離乳食はライスシリアルだけにしておくこと。


母乳や離乳食で口元が汚れたときはティッシュやペーパータオルで拭かず、必ず綿100%のウォッシュクロス(タオル)を使うこと。


ペットの毛や汚れも要注意。掃除をこまめに。



ほんと、いろいろだわ~。


がんばらなくっちゃね。
With Emma & Cannon


...って、あなたどんな格好してんのよ(゜д゜;)



その他、今週あったいろいろはまた後日。


そういえば日本時間じゃ今日私、31歳のバースデーだわ~


痛い...痛すぎる...