日本から帰って来て一週間。


やっと時差ボケもなおってきた今日この頃ですが、ホームシックです、私。


毎朝こんなにきれいな朝日を見ていた日々が恋しい~


毎回帰国は楽しい日々のかたまりなんだけど、今回は滞在期間が長かったので、ほとんどの時間を家族や親類、友達と過ごしていたし、特にエマ嬢もたくさんの子供たちと遊べたし、日本語も覚えたし。


...というか、今現在、エマ嬢は日本語しかしゃべりません。


どうやら英語を忘れてしまったらしく、旦那にも日本語で話しかけるので、私が通訳してます。


娘と会話のできない旦那は寂しそうにしていますが...


でも数週間もすれば英語もキャッチアップするだろうけど。



あぁぁぁ~川崎の友達の家で食べたイクラてんこ盛りの散らし寿司、おいしかったな~。


エマ嬢にほとんどイクラ奪われたけど。


長く日本に居すぎると、こっちに戻って来たときの寂しさも長く引きずってしまう。


そしてアメリカ生活が長くなればなるほど、日本への想いが強くなっているよう。


はぁ...日本から持って来たお菓子をチビチビ食べて元気出そ。