今日は梅雨の晴れ間の爽やかな青空に誘われて、東京都庭園美術館で開催されている、メディチ家の至宝「ルネサンスのジュエリーと名画」に行ってまいりました。




実は初めて東京都庭園美術館に行きまして、こんなに素晴らしい場所があったなんて、近くまでさんざん出かけていたのに、知らなかったなんて!

なんて、もったいないことをしていたんでしょう。

と思いました。




この建物は、旧朝香宮邸で、外観からは想像できないようなアールデコ様式の内装で、洋館好きのわたしにはたまらない魅力的なところでした。




そんな大好きな雰囲気の中で、メディチ家ゆかりの至宝の数々を鑑賞することができ、うっとりやらびっくりやらで、まさにすべてを堪能いたしました。

外に出てお庭も散策しましたが、こんな都会のまんまん中に緑豊かな庭園があるなんて。

東京都もこういうところに税金を使っているのはいいことだと思いました。














ショップでイタリアの伝統色の本やドレスが描かれた本などを選んで、またコレクションが増えました。

たくさんたくさん心に栄養を蓄えて、皆様に感動していただけるような素敵な作品を生み出したいと思います。

なんて、すっかり魅せられて心が満たされて、御徒町まで行くのがおっくうになってしまいました。

白銀台で至宝のコレクションを観た後で、ちょっぴり怪しげな雰囲気漂う御徒町で材料の仕入れです。

つながっているようなつながっていないような・・・

結局行きました。

大満足の1日でした。


※パールやパールをあしらったアクセサリーを身に着けていくと、ドレスコード割引で100円が適用されるんですよ!

私もビセルビーズのブローチを着けて、100円割引いただきました。(^^)♥